« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

自然観察会

6月13日に新潟県松代町で自然観察会が開催されます。私もリーダーとして参加します。詳しくは県のホームページを御覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

退職

これから職場の後輩の送別会である。今仕事面ではバリバリの時期であると思うが、この3月で退職してしまった。家業の農業を継ぐのだと思う。年を重ねるとともにせわしなさとせちがらさが目につく仕事に、初心のやる気も少しばかり失せつつある。彼のことを少しばかりうらやましく思った次第である。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

親子遠足

 今日は一番下のチビちゃんのバス遠足があり、私がくっついていくことになりました。保育所の遠足に同行するのは初めての経験です。年長さんまでの園児全員で70~80人ほどいますから、同伴者が付くとその倍の人数になります。大型バス3台の遠足です。
 きっとお母さんが多いだろうなと思っていたら、案の定でした。それでもバス1台に2~3人くらいのお父さんも混じっていました。行き先はバスで30分くらいの大きな公園です。バスガイドさんもこんなチビども相手ならお手のものでしょうね。お話や歌であっという間に公園到着。
 まずはクラスごとに写真撮影。みんなかけずり回ったり、うちのチビ助のようにカメラを見ようとしないのがいたり、これがけっこう時間がかかりました。あとは先生方の位置を決めて解散です。私たち親子は連れ合う知り合いもなく、遊具の方へ。暫く遊んでいたらチビ助が滑り台に登ろうとして顔面から地面に突っ込んでしまい、鼻血ダラダラで先生方にお世話になりました。
 他の子ども達は水路に入って水浸しになって遊んだり、大騒ぎです。水飲み場の水を噴水のように出して、その回りでキャーキャー言ってる子ども達もおり、園長先生が見かねて注意に行きました。大人も一緒にいるのにかまわないんですねえ。うちの子どもも気になったらしく、あとでその場所に4回も連れて行かれました。
 お母さんのお弁当で昼食。片づけをして再びバスで帰路に就きました。ああ、疲れた!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ときプロジェクト

8・9日と地元テレビ局が募集した標記プロジェクト参加のため、子どもと佐渡島に来ています。昨年は参加地区・参加日が固定でしたが、今年は何回か開催されるうち都合のつく回に参加すれば良いことになっています。そのせいか全体の人数は増やしているのですが、今回の参加者は少なめでした。
昨年は地元町やJAも出てくださったのに全島佐渡市になったらつれないようです。
今日は2時間ほどの田植えで子どもたちもグッタリでした。田植え初体験の子どもたちは直足で泥の感触を楽しんでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴールデンウィーク

1日はメーデー参加。2日は知人宅でタケノコ掘り。その後カミサンの実家でのんびり過ごすはずが、一番下のチビ助が発熱。珍しく家に籠もりっぱなしの連休になってしまいました。
挙げ句の果てに私にも移ったようで、今日は悪寒が止まらず、明日から仕事というのに(おまけに飲み付き)困ったものです。元元連休はあまり出歩かないことにしてるのですが、こんな連休も味気ないですねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »