« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

中越地震で得たもの

今年最後の忘年会無事終わりました。ただ今帰宅途上の車中です。今年は災害の多い年でしたが、中越地震の避難所支援において得たものが一つあります。
それは・・・昨年亡くなった私の父は中学校の理科教師をしていたのですが、今の住居が勤めていたのと違う場所にあることもあり、中学教師としての父の話は今まであまり聞いたことがありません。
今回長岡市の避難所に一緒に詰めた方が父の赴任した中学校を卒業されており、直接担任ではなかったものの父のことをお聞きすることができました。私にとってはささやかな実りになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年最後の忘年会

今日は午後6時半より忘年会があります。この忘年会は高校のクラブのOBの集まりで、過去20年以上の歴史があります。
この会は毎年ほぼ決まった日時、決まった会場で開催されてきました。最近は若い世代の参加が少なく、参加者が近隣の居住者に固定化されてきました。でも申し込み損ねてもその時間にその場所に行きさえすれば昔の仲間に会えるなんてナンテ素敵なことではありませんか?
残念ながら長年お世話になった会場は老朽化により、今日を最後に取り壊しになります。来年から会場がかわりますがまだまだ続いてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロッジで待つクリスマス

家族で新発田市滝谷の森林公園に来ています。いつもお世話になっている宮沢さんをゲストに迎え、クリスマスイブをここで過ごしました。
10人から泊まれるロッジなのでほかにもやんわり誘ってみたのですが、イブですものね。みなさんお忙しいようです。
夕べは、クリスマスツリーなど飾ったあと、上野くんから戴いた鳥の薫製をメインディッシュに、揚げ物、かぼちゃスープ、手作りケーキなどがテーブルに並びました。上野くんいつもありがとう!
食後はゲームや冬の花火を楽しみました。
さて、ここまでサンタは来てくれたでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お楽しみ会

今日は保育所のクリスマスお楽しみ会がありました。うちのチビ助は一番下のクラスです。でも4月生まれなので体は大きいほうです。
年中年長さんがゲームをしてる間、下の子たちは保育室で待機です。
あいさつして、騒いで、歌を歌って、遊んで、おもちゃを取り合って、笑って、泣いて、すねてと、若いお母さん方や保母さんに囲まれていたせいか、別天地のような一時でした。
この後お子さまカレーを食べさせられるところをカミさんにバトンタッチして逃げてきたのでした。
もうすぐクリスマスですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プレゼント交換

今週は職場の忘年会がある。その中の出し物の一つとして古くて懐かしいプレゼント交換をやるそうだ。
学生時代、クリスマスに先生のお宅にお呼ばれして、その時にプレゼント交換やるから、と言われた。先生のところには可愛い娘さんが2人おられるので、喜んでもらえるものをと考えたのだが、当時の私たち学生の行動範囲などたかが知れており、散々選んだ末が結局茶わんだった。今のようにネット化が進んでいれば、手ごろな価格でもっと気のきいたものが買えたのにと思う。
この時私が戴いたのは、ホッカイロの詰め合せだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しかったトキプロ忘年会

去る12月11日、中越地震支援の募金活動に来られた佐渡のトキプロメンバーと、その手伝いなどに協力した新潟市近郊のメンバーが集結し、万代の居酒屋で忘年会を開催しました。
集まったのは3歳からン十歳までの約20人? つい1年前までは知らない間柄だったのが嘘のように打ち解け合って、相当盛り上がりました。
子ども連れもうちと他に1組あり、うちの子どもが持ち込んだスライムが妙にうけていました。
来年の佐渡での再会を誓い合ってお開きとなりました。
みなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

避難所閉鎖

先日私が詰めていた避難所が今日閉鎖したしたそうです。一緒に勤めた市役所の方が教えてくれました。
12月1日に仮設住宅の鍵が渡されると言ってましたので、引っ越しが済んだのですね。
被災者の方々は最後、自分達で体育館を掃除し、自衛隊員に全員でお礼を言われたそうです。
今日のニュースでは、被災地の山間の集落で雪がちらついていました。間もなく冬です。みなさんが仮設住宅に入ったこれからがホントに大変なんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自動改札

私の利用する新津駅や新潟駅がいつの間にか自動改札になっていました。
自動改札にはいやな思い出があります。昔札幌の地下鉄で切符を裏返しに入れ、前トビラが閉まってブザーがビービー鳴っているのをものともせず乗り越えたことがあります。
すぐ後ろにいたはずの先輩が離れてついてくるので、どうしたのかと思ったら「お前度胸あるな」だって。この時初めて自動改札を通ったのでした。
最新の機械なんだから裏返しでもいいやと入れた覚えがあります。今の機械が裏返しに対応したかどうか興味はありますが、やる自信はありませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »