« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

クラブ解散

学生時代に作ったクラブが部員がいなくなってとうとう解散する。ボクらが学生の頃は1学年に20人くらいの部員がいたのに、最近は細々と続いていたらしい。最近の若いこはこんなのに興味を持たないのだろうか? それとも部活動自体が衰退しているのか? 今年度で創部25周年、今日はこれから最後の文集の打ち合せである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通勤路はRPG

新潟地方、久々の豪雪です。私の家から職場まで車で45分くらいかかりますが、昨日はホントに参りました。
積雪は15cmくらいでそれほどでもないのですが、路面がテカテカ光っているのは、凍結している証拠です。
走行は滑らないように慎重に。すごく遅い車がいて数珠つなぎ、思わずイライラ。前を走るスポーツカーが尻を振ってドッキリ。無人で路肩に止まったままの車や、田んぼに飛び込んでいる車があります。そうかと思うと突然のブリザード。
昨日は半分田んぼに突っ込んだトラックのおかげで超渋滞、1時間半かかってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しかったオフ会

今日、新潟県の農業者ネット(ときいろネット)の関係者の飲み会が新潟市でありました。直接関係はありませんが、ネットに登場する熊さんや亀仙人、サザエマンなる人たちがどんな人たちか興味深く、参加しました。
皆さん、ホントにご自身が書かれる文章どおりの風貌、人柄が現われていて、すごく親しみが持てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

路面凍結

新しい年を迎えて早くも5日である。今朝は冷え込み、久々の路面圧雪となった。シーズン初めての圧雪時には、通勤途上で大概何台か路肩から落ちているものだが、今日はそういう車は1台も見かけなかった。
以前狭い田んぼ道で前を行く車がフラフラっと側溝に落ちたことがあった。助けようか通り過ぎようか迷った挙げ句、天使が勝って車を止め、ドアを開けて中を覗いたら、おじいさんと中学生の女の子、小学生の男の子が乗っており、男の子は泣いていた。
私の車に乗せて学校まで搬送したが、おじいさんが妙に遠慮していたのが印象深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。大晦日は久しぶりにNHK紅白歌合戦を観て過ごしました。森山良子や平井堅の熱唱に、お祭り的な盛り上がり、国民的な人気番組なのも頷けます。
今日はこの時間まで子供たちも全員起きていました。今年は災害のない、平和な良い1年になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »