« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

春までもう少し

20050430_1635_000

4月から十日町市になった松之山に来ています。田んぼはまだ一面雪に被われていますが、桜が満開だったり、葉桜だったりするのが、ちょっと不思議な光景でした。これから第10回を迎える里山学会が開催されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年初のお花見

20050425_1229_000

仕事の途中でお昼になりましたので、天気の良い今日はお花見昼食と洒落こんでます。
すでに盛りが過ぎ、散りはじめてはいますが、暖かい日差しと穏やかな風のなか愛妻弁当を広げました。カミさん、ありがとうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰りの佐渡汽船で

報告が遅くなりましたが、ときプロジェクトの帰りのことです。来る時のフェリーは空いていて、料金割引の実験中なのに大丈夫かと思ったのですが、帰りはかなり混んでいました。
蛇のようにくねった改札の列の後ろに並ぶと、すぐ前に曽我さんの娘さん、ブリンダさんたち姉妹がいるのに気付きました。
普通にフェリーに乗るんだと思ってると、そのまま2等船室へ。私たちと同じブースに入ろうとしたのですが、酔ったおじさんが立ち上がって指を指すものですから、彼女たちは他へ行ってしまいました。そっとしておいてあげたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蟹と海老

20050416_1800_000

娘を連れて佐渡に来ました。TeamEcoトキプロジェクトに参加しています。今日は峠までの道を切り開く作業でした。
今日の作業を終えて宿に入ると、部屋の畳縁は蟹アンド海老柄でした。さすが佐渡です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おたふく

一昨日夕方、一番下が発熱したとの連絡。帰ってみると、39度もあるのに比較的元気。もともとホッぺのぷっくりした子ではありましたが、何となく膨れているような気が。昨日医者に行って見てもらうと、おたふくとの診断でした。
おたふくはウイルス性の病気で、思春期を過ぎた男の子がかかると睾丸の働きに悪影響が出ることが知られています。潜伏期間が2〜3週間あるそうなので、もう3月中には感染していたんですね。また治るまで平均1週間かかるそうなので、その間は保育所お休みです。早くかかったのは、良かったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

草取り

草取り

今日は五頭に植樹する苗木畑の草取りです。ホントは山仕事のはずだったのですが、雪融けが遅くて草取りになりました。休憩中は小川の中で生きもの探しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1日が長い!

 4月1日から新しい職場に通っています。通勤距離は今までの倍、道路事情も特に冬場は思わしくなさそうなので、19年振りくらいに電車で通勤です。電車は朝辛いものがありますが、乗ってしまえば寝ながらも行けるので、気分的には楽です。
 ところで、ん十歳を越えてから毎日が矢のように過ぎ去って(いるように感じて)いましたが、ここ数日は1日がやたら長く感じています。夕方5時が待ち遠しいこの気持ちも随分懐かしい気がしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »