« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

七高山頂にて

20050731_1157_000.jpgただ今無事下山しました。当初の予想に反して良い天気でした。ずいぶん焼けました。けいは相当頑張りました。写真は鳥海山の外輪山最高峰で写したものです。下りで足腰ガクガクです。明日が恐い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

外輪山到着

20050731_0821_000.jpgただ今伏拝岳です。けいの後ろが山頂になります。まだ1時間くらいかかりそうです。雲が多いですが、まずまずの天気でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

急登攀中

20050731_0730_000.jpg雪渓を登り終えて一服。あと2時間の登りです。これから一番の難所薊坂です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河原宿小屋にて

20050730_1738_000.jpg駐車場から約1時間半、無事今日の宿に到着しています。けいも元気です。明日は小屋の後ろに見える雪渓を登ります。ただし、天気は下り坂なので心配です。これから夜が長いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳥海山

今日明日は、意を決して久々の山登りです。メンバーは、宮沢さん、遠藤さんとうちのせがれです。
これから酒田まで行き、遊佐から今日の宿河原宿まで1時間半くらいかかります。
天気は下り坂とのことで少々心配ですが、久しぶりの夏の高山を楽しんできたいと思います。体力大丈夫かなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スターウォーズ・エピソード3

今日仕事を休んでようやく見に行くことができました。
前の作と後の作が既にある中で実に巧妙に作られていると思いました。映像もきれいで申し分ないですね。悲しいストーリーに泣いてしまいました。
これからエピソード4でも見ようかな?
何となく腰にライトセーバーを下げて歩きたい一日になりました。でも、シネマストアには売ってなかったなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

台風接近

台風7号が接近中です。今晩にも静岡県辺りに上陸が予想されています。昨年は新潟県でも農作物被害をもたらした台風が、4〜5本はあったと思います。水害と地震ですっかり影を潜めた感がありますが、近年になく甚大な被害があったことは間違いありません。
さて、こういった災害関連については情報が命です。私は携帯のウェザーニュースを重宝しています。台風情報もhttp://www.wni.co.jp/docomo/topic/typh_info.html?uid=NULLGWDOCOMO&src=shortからゲットしました。月100円で雨雲情報や地震情報も届きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

県立植物園にて

というわけで、植物園に来ています。絶滅危惧植物展のほか、食虫植物展を併催中。熱帯温室はそれほど暑くはないけど涼めません。チビはなぜか長靴履き。20050718_1013_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

絶滅危惧植物展

県立植物園で7月末まで開催中です。写真は新潟県内では既に絶滅したとされるデンジソウです。四つ葉のクローバーのような葉が田の字に見えます。20050718_0955_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長岡市場まつり

長岡の特産、なすをメインに試食、販売のイベント開催中です。市の担当もこんなに人が来るとは思わなかったというほどの盛況振りです。20050717_1052_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

某アウトドア雑誌に登場!

先日のヒスイキャンプの模様が、4ページに渡って某アウトドア雑誌に掲載されていました。
スタッフを除いて30人近く参加していましたが、やっぱりヒスイ探しは難しいんですね。全部で10個ないとは。それでも指導してくださった辰尾ご夫妻によれば、この日入っていた他のグループより多くゲットしてるそうです。
楽しかったなあ。また鉱物探しに行きたくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お墓

仏壇屋さんにお墓の相談をしてきた。一昨年亡くなった父のお墓である。
父の遺物の中にお墓の設計図があった。洋式の台形の墓石で表面には夫婦の道祖神が掘り込まれている。
店長さんにお聞きした。お墓は、遺骨をそのまま墓石下の穴に投入する方式と骨壺を納める方式で基礎の作り方から違うこと。石の種類が多く、目の粗い石より細かい石の方が値段が良いこと。同じ白御影なら国産の方が6倍も高いことなどを教えてもらった。
なるべく希望には沿ってあげたいが、予算次第ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブーと二人旅

今回、学生時代のクラブのOB会に一番下の子と二人で参加した。初新幹線の子である。
OB会は20人ほどの参加があり、他にも子連れ参加者がいた。
5歳児が3人いて、カードで遊んでいたが、うちのはチビで仲間に入れてもらえなかった。2歳児は幼くて、こちらも一緒に遊べず結局一人で遊んでいた。
翌日は釣り堀へ。5歳児でも竿が振れず、もっぱら親が釣っていた。ちょっと貸してもらって持たせてみたが、水面は叩くし、竿の先があらぬ方向へ泳ぐので取り上げたら大泣きした。
彼はどうだったかわからないが、僕は大変楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初新幹線

下の息子です。動きだすまではわあーと言ってましたが、動きだしたら早速おやつの催促です。ここに来るまでの鈍行の方がよっぽどやかましかった。新幹線は大型車に乗ったように窓外の景色がゆったり流れますね。20050702_1459_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くさいぞ! JR

今日は遅くなったので特急電車で帰ってきました。わざわざ禁煙車両を選んで乗ったのですが、乗り込んで車両に入った途端何やらタバコ臭いにおいがします。今は吸ってる人は見かけませんでしたが、誰か吸った匂いが残っているようでした。北越は長距離を走ってきていますが、マナーとルールは守っていただきたいものです。乗ってる間ずっと耐えられないくらいの臭さでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »