« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

病院の窓から

20050831_0625_000.jpg窓からは田んぼが眺められます。田んぼの色は1枚1枚違うし、日々変化するのが改めてわかりました。開けた窓からは稲わらの匂いも入ってきます。入院してみて高齢者医療って大変なんだと実感しました。いつか我が身

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入院

昨日から5日間ほどの予定で初めての入院である。大腸の病気で手術したので昨日今日は食事ができない。
入ってる部屋は6人入れる部屋を4人で使っているのでゆったりしている。私のほか2人のお年寄りがいる。そちらは食事が出るので、匂いが漂ってきて私には大変な苦痛である。
夜中じゅう遠くの病室から叫び声が聞こえるし、看護師さんがけっこう出入りするのであんまり熟睡できなかった。安静を命ぜられているので今日もおとなしくしてるしかないが、柔らかベッドのおかげで腰が痛いのが悩みである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休みも最後

子供たちは宿題の追込みです。岩石標本を作る娘のために、今日長岡市立科学博物館で行われた名前を調べてくれる会に行ってきました。
参加者は私たちの他に2組の親子連れが来ているだけでした。また高校生が2人いたので高校の地質鉱学部かと思って話を聞いたら、インターンシップで来てるとのことでした。今、夏休みの宿題でやろうという人は少ないんですねえ。
持ち込んだ石の名前は予め調べていったのですが、やっぱりいくつか違ってました。学芸員の先生大変ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

下塩の生き物集会、夜の部

20050823_2035_000.jpg夜は公民館に集まって、水路の生き物調査を担当してきた㈱エコロジーサイエンスの中野雅子さんから、今年のゲンジボタルやホトケドジョウ、カエルの様子、今後の保護活動の進め方についてのお話を聞きしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

下塩の生き物集会

20050823_1513_000.jpg栃尾市の下塩集落では、田んぼの基盤整備の際に一角の水路を石積みにし、ホタルが住めるようにしており、毎年生き物集会を開いています。今日は子どもたちも集まって、水路の生き物調査を行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なるか!昆虫少年

20050821_1351_000.jpg先日の夜間灯火採集以来「おおみずあお」を覚えた次男です。今日はとんぼを追っかけ回し、成田さんに名前を聞いています。ムシ好きになってくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

成田くんとばったり

20050821_0931_000.jpg滝谷森林公園の朝です。我がサイトの隣は成田くんでした。お互い、まったく気が付きませんでした。彼は一人でカヌーを積んで、福島からこちらまで雨の状況を見ながら流れてきたそうです。ホント久々の再会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨のキャンプ

20050820_1911_000.jpg新発田市の滝谷森林公園に来ています。ここはオートキャンプ1泊千円と格安で、川遊びができたり、遊具もあり、人気の場所です。17あるサイトもほとんど埋まってます。ただ一つ残念なのは、ただ今雨降りなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナラ枯れ

20050815_1550_000.jpg数日前に撮影した加治川の箱岩峠付近の森林です。近くでは見ていませんが、恐らく流行のナラ枯れと思われます。原因はカシノナガキクイムシの食害です。でも、里山に人の手が入らなくなったのが一番の原因かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新津夏祭り〜民謡流し

20050816_1839_000.jpg昨日は新津夏祭りの第1段の民謡流しが行われ、駅前も写真の屋台がお目見えして、久々活気づいていました。19〜20日には屋台祭りが開催されます。普通は連続して行うと思うのですが、新津では間が空きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

メダカ池

20050815_1129_000.jpgカミさんの田舎にお盆帰省中です。おじいちゃんが、子供たちのために休耕田に池を作り、メダカを放したりして生き物を観察できるようにしています。
今年は春にはたくさんいた蛙が少なくなり、蛇が出たそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

花火

20050811_2007_000.jpg仕事帰り、若者の楽しそうな声がすると思ったら、川に下りる階段の途中で花火をあげていました。
そういえば、今年はまだ花火を見に行ってないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

稲穂が垂れてきました

20050808_1810_000.jpg通勤途上にある田んぼの稲穂です。今年は、震災や豪雪の影響で田植え時期が早いものから遅いものまでマチマチです。
今日見てきたコシヒカリの穂はようやく立ってきたばかり。だからきっとこれは早生の品種ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

森のピラミッド

20050807_1412_000.jpg今日は新津丘陵で親子連れ約40人を集め、昆虫採集をテーマに観察会が開催されました。みんなで植物が草食性昆虫に食べられ、それが肉食性昆虫に食べられ、さらに鳥や蛙に食べられる食物連鎖ピラミッドを作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

灯火採集

20050806_1951_000.jpg三川温泉スキー場に来ています。今日は夢志の里主催の採集日です。昼間は80人くらい、夜も30人くらいが灯火の回りに、たくさんのムシと一緒に集っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

NHK通信員

20050802_1054_000.jpg写真は農協ユースの力作だ。「地産地消」は最近の流行である。
ところで、私は今年4月からNHK農林水産通信員に登録されており、今度ようやく初仕事が放映される。4日の午前11:45からの総合だ。長岡のふるさと便を取材したものである。みなさん、夏野菜を食べましょう! 農協ユースのみなさん、ネタをください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ながおか祭り

20050802_1809_000.jpg色とりどりの浴衣に着替えた女の子たちが前を歩いて行く。今日明日はながおか祭りだ。
祭りの見所は、何といっても2晩続けて行われる大花火大会である。以前見に来たことがあるが、三尺玉は目が覚めるようだった。今年の目玉フェニックスもきっとすばらしいに違いない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »