« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

衣替え

夏から秋への衣替えといえば10月1日と思っていたのですが、世の人々はもっと敏感なようで、昨日電車に乗ろうとしてふと気が付いて周りを見回したら、みんな長袖。半袖は私だけじゃないか!
それでも長岡では、学生さんはまだまだ半袖が多く、ちょっとホッとした次第です。でも日中は暑くなって半袖でちょうど良かった。
で、今日は早速クリーニング仕立ての上着を羽織ってきました。電車の中では暑く感じられます。
そういえば、今年の夏は全くクーラーを動かさなかったっけ。気温の変化に鈍感な我が家であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一年祭

祖母が亡くなって間もなく1年、このお彼岸の連休に法事?が行われました。?というのは、実は祖母の家は神主で神道に則って行われたからです。
神道では神主さんがお祓いをしたり、何やら読み上げたあと、参集者が玉串を捧げて2礼2拍手1礼で参拝します。
神主さんのそれぞれの動作・作法には意味合いがあるのでしょうけど、みててもわからないのがちょっと残念でした。
直らいのスタートでは、乾杯ではなく‘けんぱい’って言うそうです。字の説明はありませんでしたが、‘献杯’でしょうね、きっと。貴重な神道の法事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新潟市理科作品展

20050924_1706_000.jpgりゅーとぴあで行われている夏休みの自由研究や工作の展示に行ってきた。新潟市が広域合併して競争倍率が厳しくなり、各学校から標本2点、工作等3点の5点しか出せないそうである。昆虫など生き物の展示がまだまだ多くて少し安心しました。
本来ならそれぞれの作品に対し、きちんと評価して専門家のコメントをつけるべきだと思いますが(でないとこの先の進展が望めない。せっかくの芽をもっと伸ばしてやらなきゃ)、配置もてんでんバラバラ。先生方の中に評価できる専門家もおられないようです。この作品展示の意味合いについて少々疑問を感じました。

| | コメント (28) | トラックバック (0)
|

弁当のマコモタケ

20050922_1215_000.jpgマコモタケってご存じですか? 湿地を好むイネ科の植物で、黒穂菌が寄生して肥大化した若い茎を食用にします。川口町などで栽培されています。今日のお弁当に入っていましたが、ちょうど竹の子のような食感でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

銀河鉄道の夜

20050921_2129_000.jpgりゅーとぴあで上演されたわらび座のミュージカル公演を家族で観てきました。宮沢賢治の名作ですね。みんなの本当の幸いって何でしょう? 賢治生誕後百年が経った今も銀河鉄道は走り続けているのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

水の豊富な国なのに・・・

朝のニュースで水=ミネラルウォーターの売り上げが3倍に伸びており、色々な国の色々な種類の水が飲める水のバーまで出現してると言ってました。
我が家でも夏場は利用してますが、ネックはあの容器です。大部分はペットボトル入り。空になってもかさばります。
クリタ工業の水はポリ袋入りで使用後はそのままゴミ袋にポイ。大変便利でしたが、わざわざ珊瑚を通してカルシウム分を添加し、硬水化しており、口に合いませんでした。今は和歌山の富田の水を買ってます。
世界的には水が枯渇しているのに輸入してるなんて良いんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レイクランドヒバラ

20050917_2039_000.jpg
裏磐梯桧原湖畔のキャンプ場に来ています。ここは通常のオートキャンプサイトの他に欧米風のトレーラーハウスなる施設が13台あります。今回はこちらに泊まってみました。この時期の裏磐梯はかなりの冷え込みでした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

歩けるなら

歩けるなら、もっと自由に歩きたい。
歩けるなら、もっとどこまでも歩きたい。
高校生の間を抜って歩くのはもういやだ。
職場の前を通り過ぎてどこまでも歩いて行きたい。
信号で立ち止まるのはいやだ。
側道から出てきた車に遮られて立ち止まるのはいやだ。
もっと車道を自由に歩きたい。
交差点の真ん中でも自由に立ち止まりたい。
もっと自由に歩いて、自由に立ち止まりたい。

朝の通勤路における率直な気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

役に立たないJRびゅうプラザ

勤続20年にして休暇と旅行券をいただいた。旅行券は数社の中から選べたが、近所の旅行会社を思いつかず、駅ならいつでも行けると思ってJRの金券にしておいた。
ところがこれが間違いで、いつも利用する駅のびゅうプラザの開いているのを見たことがない。7時頃に帰ってくるが閉まっている。休みの日も閉まっている。職場近くの駅の方は帰るときにはまだ開いているが、いつも何人か待っているし、電車時間が気になって相談できない。
だからJRの旅行業は儲かっているに違いない。ホントJRの旅行券にして失敗したな、と思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホームページ更新

3ヵ月振りの更新です。HDDの連続クラッシュもありましたが、なかなか定期的に更新できないのが悩みです。よくお世話になってる某M先輩は、毎日のように更新されております。すごいですね。トップページをもう少し軽く作っておけば良かったかも知れませんね。
それにしても、このブログというシステムは良くできてます。こうやって通勤中の携帯電話から更新できるのですから。
私のホームページのアドレスは、http://www.page.sannet.ne.jp/fujiroll/ 見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋は観光農園のシーズン

20050910_1122_000.jpg村松町の村川観光クリ園に来ています。道中すっかり秋めいてあちこち稲刈りが始まっています。このクリ園さんは、栗おこわ、栗赤飯が名物。お客さんが次々と訪れていました。村川クリ園はあと1ヵ月楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高校文化祭

長岡においては先週の長校に続き、今週は大手、向稜と文化祭が開催される。私の頃は10月末か11月初めだったと思うが、今は随分と早くなったものだ。これも受験に打ち込ませるためだろうか?
私の高校時代は、クラスの出し物で演劇(坊っちゃん)をやったり、準備中に落雷によって停電し、真っ暗な中帰宅したことを思い出した。
明日の向稜高校ではうちの職場から糖度計を借りていってジュース類の糖度を展示しているコーナーがあるはず。高校の文化祭なんてすっかり縁遠いが、もっと家から近かったら見に行ったんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休暇の終わり

何事にもいつか終わりが来る。休暇は昨日で終わり。いつものようにいつもの位置の駅のホームで待つ。今日は人が多い?そういえば、ボクが休んでる間に学校の夏休みは終わったんだ。降りる時はまた混んで大変だ。
ところで土曜日に無事退院してます。お世話になった齋藤先生と、阿部さん、五十嵐さん、大関さんはじめ看護師の皆様、大変ありがとうございました。ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

蓬平温泉に泊まろう

20050902_1957_000.jpg今日NHKで、昨年地震被害を受けた和泉屋旅館の再開に向けた奮闘記が放映されました。
昨年恩師の退職記念謝恩会でお世話になった旅館です。女将さん、仲居さんの対応がすばらしい宿でした。泊りに行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »