« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

銀杏割り2種類

20051127_1716_001.jpg栃尾の道の駅で銀杏を買ってきました。
銀杏を手軽に食べるには電子レンジが便利です。10粒くらいを古封筒に入れ、1分程度レンジにかけるとアツアツの銀杏をおいしく食べることができます。ただ、そのまま放り込むと封筒の中でバハカツ(注、うちのブーちゃん用語でバクハツのこと)してしまいますので、予め割っておく必要があります。
いろいろな銀杏割りの道具が出ていますが、我が家には2種類装備していました。残念ながら奥の白いほうの道具は小粒の銀杏が割れず、ちょっとがっかりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青木村産業祭、後日談

旅行から帰ってきて村のホームページを調べたら、産業祭のそばの振る舞いはちゃんと僕らが行った日に行われることになっていました。
悔しいので、役場に苦情メールを出したところ、次の日にはお詫びのメールが届き、広報した後で事情により日にちが変更されたこと、広報課と産業課の連携が悪かったこと、せっかく遠くから来ていただいたのにすみませんでした、などと丁寧なお返事をいただきました。
この素早い対応は○ですね。文面も大変丁寧でした。まあ、ちゃんとお店でそばを食べてきましたし。青木村、また行きたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青木村産業祭

20051120_0952_000.jpgこの土日に長野県青木村の田沢温泉に行ってきました。「卓球温泉」の映画ロケした旅館に泊まって、楽しみはムラの産業祭で振る舞われる新そば。
ところがそばがない。前日でしたとのこと。えーっ!チラシには今日ってあったのに!

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

トキプロ収穫祭その2

20051113_1006_000.jpgトキプロジェクト収穫祭の2日目です。今日は久知河内集落でトキ保護センターの坂さんのお話と順化施設の工事をされている大豊建設さんのお話をお聞きした後、地元の方々の手作りによるそば、もち、煮物や漬物を振る舞っていただきました。ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トキプロ収穫祭

今年最後のトキプロジェクトで佐渡に渡ってきております。
今日は月布施集落の山の奥に入り込んでビオトープ作りの作業を手伝いました。
水を張った休耕田のあぜをねったり、灌木を切り出したりして、少しばかりではありますがトキの餌場を開墾しました。
明日は久知河内の集落で収穫祭が行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山頂到着

20051106_0955_000.jpg五頭山に登っています。どんぐりの森発8:20、三ノ峰着9:35でした。今二ノ峰で一服しています。風が強いけど、雨はまだしばらく大丈夫そうです。これから本峰まで行ってから下ります。山頂付近は落葉が進み、晩秋の様相です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

森のバーベQ終了

20051105_1314_000.jpg紅葉の始まった森の中腹で肉や野菜、さんまなどを焼いて、美味しくいただきました。
これから下山です。僕らが下りた後、森もこれから冬支度に入りますね。今年1年遊んでくれた新津の森に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もりとも 山のバーベQ

20051105_1117_000.jpg新津親林プログラムの今年度4回目、最終回は山の幸のバーベQです。
食べる前にまずはクラフト作り、どんぐりや松ぼっくりを使った独楽やペンダントに子供たちだけでなく、お母さんたちも夢中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真っ暗闇ではなーい!

20051101_2204_000.jpg何だ、この暗闇写真は?と思ったあなた、よく見てください! 赤い光が写っているのが見えませんか? まあ、携帯カメラの解像度じゃ無理か?
実は火星を写したんです。今、ちょうど大接近中で、地球に近い距離にあるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »