« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

忘年会

今日12月30日午後6時から毎年恒例の忘年会が開催される。
学生時代のクラブの忘年会である。それも大学ではなく高校のクラブだから年季が入っている。
何クラブかは御想像にお任せするが、まあよく続いているものだ。以前は順繰りに幹事を送っていたが、しばらく前から特定の先輩がやってくださっている。だから続いているのかも。
因みに大学の学科仲間の同級会は卒業直後に1回やったっきりである。こちらも幹事ははっきりしてるのだが。前回やってからもう20年が経つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イブの夜に

今年のクリスマスはロッジ泊まりを計画していたのですが、大雪でキャンセルとなり、ホームパーティに鞍替えです。
で、うちのせがれと宮沢さんは、ただ今温度差で電気を起こすペルチェ素子の実験中です!?20051224_1704_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あらしのよるに

映画館に仲良く着ぐるみくんが登場。愛想を振りまいていました。
でも今日観に行ったのはハリーポッターと炎のゴブレット。なかなか痛快で面白かった。この春にはナルニア国物語が封切りされます。楽しみです。20051223_1115_000.jpg

| | コメント (30) | トラックバック (0)
|

なぜ地駅で受けないJR東日本

今日急遽出張が入って電車で出かけることになった。新潟地方は先週末からの大雪で、ダイヤの乱れが予想されたため長岡駅に問い合わせることにした。
ところが、いくら調べても駅の番号がわからない。よく配られる小型の時刻表にも載っていない。
ようやくハローページで見つけたが、地駅ではなく、新潟支社につながるらしい。
それもしばらく待たされた挙げ句、尋ねた長岡〜新潟間でなく、長野〜直江津間でトラブルとの返事。長岡からは大丈夫とですという。
駅に着いたら15分の遅れで、結局問い合わせは役に立たなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大雪でも子どもは元気

大雪でもではなくて、大雪だから元気なのかな? 大人には閉口気味の大雪ですが、ブーちゃんは朝から雪掘りの手伝いやら雪遊びやらで外に出ようとシツコク言ってきます。
一旦出るとこの状態。全身雪まみれ・・・20051218_1625_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大雪

土曜日から日曜日にかけての寒波で、私の自宅周辺は20〜30cmくらいの積雪です。青空駐車の車は御覧のとおり。
12月中にこんな降り方をしたのは、最近はトンと記憶にありません。このまま根雪と化すのでしょうか?20051218_0732_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

車内に忘れられた傘

昨晩からの寒波の影響で新潟は一面、白銀の世界です。
でも、ちょっと日が射すとうっかり忘れちゃうんですね。私が乗り込んだとき何本か持ち主不在の傘を見かけました。JR市で売られるのかな?20051216_1045_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大雪

電車で長岡駅に降りたら大雪だった。えーっ!この前初霜とかって書いたばかりなのに。さすがは雪国である。
歩道には10〜15cmくらい積もっている。シーズン始めのせいか消雪パイプから吹き出す水の勢いが良かった。20051212_0815_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜の花の咲く頃に

お父さんを亡くしたけど挫けずバレーボールに打ち込む子、父親を手伝いながら漁師を目指す子、看護士を目指す子、母1人子1人で新聞配達しながら家計を助ける子、そして酪農やってる家をいずれは継ごうと酪農学園大学に進学した子。
夢も希望も目標もしっかりしてる今どきならぬ高校生の、先生も巻き込んだ日本最北の素敵な高校の1年を綴った番組でした。
ずっと、そのままの気持ちを持って成長してほしいと思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

初霜?

20051208_0812_000.jpg今朝は冷え込みが一段と厳しく、朝方の気温がマイナスになったおかげで、通勤途上で今シーズン初の降霜と水溜まりの氷を確認しました。
写真は歩道上に降りた霜ですがよくわかりませんね。いよいよ冬間近です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年寄りに不親切な第四銀行

税金の還付が来た。第四で受け取れと言う。日中行けないので委任状を書いて母親に頼んだ。
ところが委任状部分に不備があって書き直してこいと言う。それも1回ならまだしも今日で3回追い返されたそうだ。
職務に忠実なのは銀行マンには欠かせないことだが、70歳を越えた年寄りが、師走の悪天候の中膝が悪いというのに2キロの道を歩いて銀行に行ってるのだから、もう少し思いやりを持って対応してほしい。
銀行員は毎日見てる書類もこちらはめったに見ない。1回の書き直しで済むようマニュアルを整備して丁寧に対応してほしいと思う

| | コメント (52) | トラックバック (0)
|

クリスマスの飾り

20051205_2056_000.jpg今日はシーズン発の本格的な雪になりました。
我が家もようやくクリスマスの飾りを出して飾りました。毎年恒例になりますが、子供部屋の窓にはスノーマンを取り付けました。イブの夜、子ども達にプレゼントは届くでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスにはまだ早い

20051203_2037_001.jpg昨日はときプロジェクト1年を締めくくる忘年会でした。集まったメンバーはお子さまも入れて20人くらい。佐渡からも5人が駆け付けたほか、こんなトナカイもお越しになられ、来年もガンバロウと誓ったのでした。サンタも来て欲しかったなあ、カエルはいたけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »