« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

また降雪

また降雪

今日の長岡は雪です。瞬く間に一面白くなってしまいました。昨日からかなり強い風も吹いています。 さくらはしばらくお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕刻、喧騒の東京駅

東京に来ています。今、帰宅のための新幹線待ち中です。
東京駅は人が多く、騒然としています。向かいの巨大なビル群に明かりが灯り始めました。
手前の寝台は熊本行きです。ふと乗り込んでみたい気分になりました20060323_1757_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝ご飯!

昨日から妙高のヴィラ小川さんのところに泊まっています。相変わらずのボリューム満点の朝食です。今シーズンは12月から雪が多く、周辺樹木が全部なぎ倒され、雪解け後の片付けが大変そうです。20060319_0830_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鮎のさくら色酒

黄色いライトの下で撮影したのでちょっとわかりにくいですが、桃色のにごり酒です。妙高市の鮎正宗酒造さんの季節限定品で、1本900円でした。かなりの甘口です。そういえば昨日今日の2日間はにいがた酒の陣ですね20060318_2023_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬に逆戻り

今日の長岡です。
日曜日からの雪で一面の銀世界に逆戻りです。昨日も結構降ってると思っていましたが、今日また輪をかけて積もりました。道路も事故や渋滞が続いています。土曜日に山登りしたのがウソのようです。20060314_0814_000.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

角田山観音堂

天気に誘われて今年初の山歩きです。何年か振りに稲島コースを登りました。出発が遅く、11:20登山口13:00観音堂着でした。
上の二人は食べ物で釣ってもついてこないので親子3人新婚当時のようです。(笑)20060311_1346_000.jpg

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

晩白柚

‘ばんぺいゆ’を入手しました。ブーちゃんの顔よりでかく、まあ大きさから言って「おばけブンタン」と呼んでも良いくらいの代物です。
早速みんなのお腹のなかへ。残った皮は、砂糖漬けにしてもう一度楽しめます。20060306_2004_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネコヤナギ

今日は今年一番と言っても良いくらいのポカポカ陽気です。でも外に出るとまだ風は冷たいですね。
ブーちゃんと近所の河川敷をサイクリングすると、ネコヤナギの穂がふくらんでいました。20060305_1431_000.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

越乃寒梅の・・

越乃寒梅と言えば新潟の誇る有名な地酒です。これはその酒粕。近所のスーパーで売ってました。甘酒になる予定です。
子供たちに、もう越乃寒梅が飲めるなんてすごいことだぞ、と言ってます。20060303_2305_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »