« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

森開き〜炭焼き

森開き〜炭焼き

他には炭焼きの火入れを見て、キノコのほだ木にコマ打ちをやりました。チビブーは火入れがおもしろいらしく、覗いて迷惑をかけていました。
キノコのコマ打ちでは、トンカチがまるでコマに当たらず仕舞いでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

森開き

森開き

29日みどりの日に今年も新津親林プログラムがスタートしました。石油の里周辺で年4回、森で遊ぼうという新潟市の事業です。
この日の参加者は大人25人子供15人。色々な樹木を覚えながら炭焼き小屋まで登りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

にいつ春祭りでお好み焼き

にいつ春祭りでお好み焼き

夜店をそぞろ歩くと、子供たちが昔ながらのかた抜きや籤引きに群がっています。何もない時は本当に楽しみだった。限られたお小遣いをどう使うか悩んだものです。
今は食物が主。お好み焼きとぽっぽ焼きが定番です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

桜の花

桜の花

街中の桜はすっかり葉桜になっています。写真は長岡の東山山麓に咲いていたものです。GWが近くなり、桜の開花は山の方へ移っていきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

にいつ春祭り

にいつ春祭り

23日から25日にかけて行われました。屋台や神楽の繰り出す夏と違って、春はほとんど夜店だけのシンプルなものです。
春のお祭りは掘出神社でなく秋葉大社のお祭りなんだと誰かが言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山の幸出ました。

山の幸出ました。

今日は村松の菅名岳のふもと辺りに行ってきました。春の暖かな日差しの下残雪の山々が映えます。
見ると、木にからまる蔓からヒュンヒュンと新芽が伸びています。夜のおつまみに少しばかり摘んできました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

あっ!忘れ物

一昨日のこと。電車のボックス席の向かいに座るまだあどけなさの残る高校生らしい男の子は、足を広げて携帯電話のゲームに夢中になっている。
ふと見ると、座席上にポケットからこぼれて定期券が落ちている。教えてやったほうが良いよなあ、でもゲーム中に声をかけて変な親父と思われるのもやだしなー、降りる時気付かなかったら教えてやろう。そう決めて待っていた。
間もなく立ち上がる気配。やっぱり気付かない。電車が停まって彼が立ち上がる。「あのー・・」次の瞬間、立ち上がった彼と一緒に定期券もくっついて行った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

トキの国体マスコット

トキの国体マスコット

職場の近くで見つけたかわいいトキのマスコットです。男の子もありました。うちにも欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の花盛り

最近帰宅の遅い日々が続いていたせいで、今朝になって庭のチューリップとナシの花が満開に近いのに気が付きました。どちらもプランターとポットなので地植えに比べれば幾分早く咲くと思います。
プルーンの木も少し開き始めました。いよいよ春本番ですね。でも今日の天気は下り坂。かなり空が暗くなっており、間もなく降り出しそうです。
これで一気に桜が散りはじめそう。そうすると、週末に行こうと思っていたお花見に影響するかな? 花より団子の方だからまあ良いか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長岡・福島江の夜桜満開

長岡・福島江の夜桜満開

昨日辺りから福島江の桜が満開です。用水の両側に桜の木が植わっています。ぼんぼりだけで夜店はありません。
普段はそんなに人が歩いているように見えないのですが、この日ばかりは大勢の人がそぞろ歩いていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トキプロ6 佐渡よさらば

トキプロ6  佐渡よさらば

2日間の作業を終えてフェリーの中です。 今日は時折雨が降り寒さがぶり返した中での作業でしたが、ブーちゃんは元気一杯、甲板から波を見てすごいねーなどと言ってます。 片野尾の皆さん大変お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トキプロ5 集落の公民館で昼食

トキプロ5  集落の公民館で昼食

今日の作業を終えて、昼食をいただいています。ちょっと雨模様の中の作業で体もすっかり冷えましたが、暖かいおもてなしが嬉しいですね。 23日にはここでムラの歌舞伎が上演されるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トキプロ4 ODA邸

トキプロ4  ODA邸

片野尾の夜、夕食後ODAさんのお宅に呼ばれて宴会です。 お宅には大きな囲炉裏が切ってあって、最初テーブルの周りで飲んでいた面々がみんないつのまにか囲炉裏の周りに移って飲んでいました。ごちそうさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トキプロ3 焚き火

トキプロ3 焚き火

ビオトープづくりの作業が進んで倒した木や枯れ木を燃やしています。木が湿っているので火が点きにくい。 一方、ビオトープに水を引いてくる水路も完成して水が届きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

トキプロ2 出てきたカエル

トキプロ2  出てきたカエル

昨日は片野尾集落の田んぼの最上部からさらに山のなかに入ってビオトープ作りの作業です。 作業中に飛び出してきた真緑のカエル。モリアオガエルです。まだ起こすにはちょっと早かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トキプロジェクト

トキプロジェクト

佐渡にむかって出航! 昨年ブーちゃんと2人旅した懐かしの新日本海フェリーを眺めながらの出航です。ブーちゃんはもう忘れているだろうな。 海が穏やかだといいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

さくら開花

一昨日くらいから新津の桜が開き始めました。朝ポツポツ咲き始めたかと思ったら、夕方にはドッと開いていて、一気に来た感じです。今週末には、花見が楽しめそうです。 一方、長岡は昨日福島江の桜が少し開き始めていました。悠久山の桜はさらに遅れるそうです。今日はまた寒さが戻ってきています。長岡の花見は来週末になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飲んでます

飲んでます

で、公演が終わって一杯飲んでいます。みんなはバラシも手伝ってきたそうです。 面々が打合せないのにみんなお揃いの赤いジャンパーを着てきたのもおかしかったし、久しぶりにきゃらばんの話題で盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界はまるい

世界はまるい

ふるさときゃらばんのミュージカル公演が新潟でありました。 会場に着くと、新津のメンバーが受け付けでチケットのもぎりをやってました。久々の再会でした。愛知万博で公開された「地球はまるい」。面白かった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

新年度

今日から新年度が始まります。4月に入ってすぐ土日でしたが、金曜日と今日、月曜日は隔世の感があります。あの娘もあの娘もいなくなって、職場の雰囲気がずいぶん変わりそうです。 プラットホームにはいつも見かける顔もあれば、新顔も。あそこの位置にいつも立っていたあの人、今日はいないけど、退職したんだろうか? 今日は風が強く、電車が遅れています。新年度のスタートには、気持ちの乗らない1日になりそうです。

斉京さん新天地でもガンバって! いつでも応援してるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

護摩堂山

護摩堂山

私が子供の頃によく虫採りに来た護摩堂山です。もう何十年も前に紫陽花が植えられて観光地と化し、登っている方もてぶらの方がほとんどです。味気なくなりましたが、それでも春の息吹が感じられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »