« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

レッドデータブック

絶滅の危機に瀕している生きもののリストを掲載した本で、環境省版、新潟県版がある。
県版を見ると、以前は田んぼで普通に見られた種類が結構絶滅の危機に瀕している種であることがわかる。
トノサマガエル、タガメ、タイコウチ、メダカ、モノアラガイなど危急のランクは異なるもののお馴染みの名前が並んでいる。
昨日の調査では、昼食後に地元のお父さん方が、昔は何がいたという話をされていた。
サンコウチョウ、キツツキの類、センガンムシetc.。センガンムシとはトウホクサンショウウオのことだ。豊かな自然が失われつつある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栃尾の揚げたての熱々の油揚

栃尾の揚げたての熱々の油揚

今日は長岡市の生き物調査で栃尾に来ました。栃尾に来たからには、熱々の揚げたての油揚に刻み葱と醤油をかけて食べなければなりません。
道の駅とちおに立ち寄って早速1枚を平らげました。うまい! おみやげも買っていこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月山春スキー

月山春スキー

仕事仲間でやってきました。
今日の月山はよく晴れてはいましたが、稜線近くでは強い風が吹いていて我がブーは吹き飛ばされそうで急いで戻りました。
ブー抱え込みで3本を滑り、あとは雪玉投げで遊びました。
遊びを途中で切り上げようとしたら、お父さんのバカ、お父さんきらい! とすねられてしまいました。いつものことですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウォームビズの効果

今朝、クリーニングから戻ってきたYシャツの袋を破いたら、しまった!この冬、ウォームビズ用との触れ込みで買った襟だかのYシャツだった。
このシャツ、襟元から風が入り込まないように襟が高く作られており、襟の部分をボタン2つで止めるようになっている。自転車にも乗るし、まあいいやと着てきたが、落ち着いてみると暑い。冬にはあまり意識していなかったが、思わぬところでウォームビズYシャツの効果を発見した。そういえば昨日は日中30℃を越えたな。今日耐えられるかなあ?
我が家はチーム・マイナス6%に参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

受信可、送信不可

しばらく前からカミさんのメールが、受信できるのに送信できなくなっていました。それほど使用頻度が高くないので困ってなかったのですが、とうとう私が原因究明することに。
プロバイダーのHPでメールソフトの設定を確認しながら設定しなおしたのですがダメ。何度見なおしてもおかしなところが見つからないので電話サポートへかけてみました。
混んでるということで随分待たされてようやくつながりました。応対のお姉さんはすごく丁寧なのでなるほど時間がかかるわけだ。
結局他のプロバイダー経由で接続していたのが原因でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

運動会

運動会

小学校の運動会です。昨日の雨空とは打って変わっていい天気です。
紅白二手に別れての大会でしたが、200点近い大差がついていました。
前は各応援席の後ろに大きなパネルが飾られたのですが、学校も忙しいんだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ現役

まだ現役

写真の幼児用ドナルド・カーは、上の子がまだ小さい時に職場の当時の上司からいただいたものです。10年以上経過してまだ現役ですが、最近は随分かわいそうな使い方をされています。
小林静子様有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マリンピアのイルカショー

マリンピアのイルカショー

マリンピアの圧巻はやっぱりイルカショーですね。ジャンプの高さ、回転、素晴らしいです。
キャッチボールをやったり、フリスビーをやったり、どうやって滑るのか水槽の縁をツーっと滑ったり。感動的でした。
前列に座った中学生が、ジャンプの後の生半可じゃない量の水しぶきを浴びてました。もちろん、事前にお姉さんが良く説明されていましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マリンピア

マリンピア

今日は保育園の親子遠足。午後から雨の予報なのと風がややあることから親の多数決でマリンピアになりました。初マリンピアです。新潟市水族館の時はよく通ったんだけどな。
平日のマリンピア、すごく混んでました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

新津駅前整備でがっかり

新津駅が橋梁上の駅に変わり、併せて駅前の整備が進んでいるが、あまりいただけない。
わざわざ広いスペースを塞いで公園風にアレンジしている。ここに隣の駐車場でやっている市でも呼び込むなら別だが、でなければ降車してから駅舎まで遠いし、いつも送迎の車が道路に溢れているしで非常に使い勝手が悪く見える。
昔は駅前に車が止めやすくて好きだったが、今のはどうもいただけない。おまけに今日、大通りから時計が見えなくなったのに気付いた。新しく植えた樹木のせいだ。朝自転車で走ってきて間に合うかを見る貴重な時計だったのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チビ丸号発進

チビ丸号発進

近所のスーパー原信では、乗用車タイプの子供用カートが置いてあり、チビ助のお気に入りです。子供用の買い物カゴもあったりします。
あの手この手のお客さんサービスですが、チビにはそろそろきついサイズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通行止めの橋

通行止めの橋

山の鼻から下田代に続く途中の橋が通行止めになっていました。きっと雪の重みのせいでしょう、ねじ曲がっています。向こう岸に渡るには、山の鼻の手前でぐるっとかなり大きく迂回する必要がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

至仏山

至仏山

山の鼻からの至仏山の眺めです。中復には滑ってる人が見えます。今日はスキーヤーが大勢いましたが、スキーが多様化していて、長いのから短いのまでさまざまでした。ボーダーも結構いました。僕らはソリーヤーかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪が多い!

雪が多い!

本当は尾瀬沼に出て、長蔵小屋で1泊の予定だったのですが、長男の発熱により急遽山の鼻日帰りに変更しました。長男は宿で留守番です。雪が多く残っていましたが、好天とそりに助けられ、快調に歩けました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ロッジ長蔵

ロッジ長蔵

ひつじ家のGWは、尾瀬の山歩きです。1日目は戸倉のロッジ長蔵に泊まりました。夕食はキムチ鍋がメイン。ビールを飲んでお腹イッパイです。この後長男が発熱・ダウンして、大変お世話になりました。また行きたい。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

混雑と桜

混雑と桜

ゴールデンウィーク真っ只中の川口PAです。上り線ですが、群馬、大宮など関東圏の車が多いのは、もう帰省帰りでしょうか? 川口PAではようやく満開の桜が迎えてくれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第88回地学ハイキングその2

第88回地学ハイキングその2

説明役や案内役は全て新潟大学理学部地質科学科の学生さんたちです。手作りのポップや紙芝居、差し棒など小道具にも工夫が凝らしてあり、また同じ班に知識豊富な地元の方がおられたりして子供達も楽しめたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第88回地学ハイキング

第88回地学ハイキング

4月30日に阿賀町(旧三川村)にて地ハイが開催されました。今回は2年ぶりの参加です。参加者は100人くらいいたでしょうか? 化石採集、断層、グリーンタフやおう穴の見学と1日説明を聞きながら歩きました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »