« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

南雲敏夫さんのホタル観察会

Sany2528s
昨夜、旧川西町で行われたホタルの観察会に参加しました。講師は自然観察指導員の南雲敏夫さんです。
まずは南雲さんの所有するレーザー、暗視スコープ、バットディテクターなどの様々な夜間用観察グッズに一同仰天。
明かり一つない観察地では、ゲンジ、ヘイケなどホタルのほかにトノサマガエルや星空観察、夜間に眠る植物の話など盛り沢山の内容に、ホタルを観るのは保育園児以来という我が社の若者も大満足の内容でした。
南雲さんはグリーンパーク津南の観察リーダーもされており、夏休みの夜は休みなしの状態だそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (2)
|

巻機山 その3

巻機山  その3

山頂到着。途中ニセ巻機から下った避難小屋周辺は残雪が多く残っていました。
避難小屋が建て替えられて綺麗になっており、トイレはバイオトイレで、使用後に30回くらいベダルをこぎます。
山頂はガスってました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

巻機山 その2

巻機山  その2

7号目です。高校時代はここまで登るのがすごく長く感じられました。
登山道に新たに東京学芸大の道標がありましたが、5杓であったのが途中から3・7杓刻みになり、スパンを変えるのはやめてもらいたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

山の宿「雲天」で生演奏

山の宿「雲天」で生演奏

雲天さんは我らの常宿。土曜日の同宿は、他に2組。
その内の1組は養護教諭のグループ。楽器持参の先生がおられ、ギターやケーナを使った生演奏をやっていただきました。山の宿の音楽会、ありがとうございました。

| | コメント (70) | トラックバック (0)
|

巻機山

巻機山

昨日から高校クラブの先輩方と塩沢町清水の名物宿「雲天」に宿泊し、今日は巻機山に登ります。
ボクの山登りの原点です。写真は昨日足慣らしに登った城の腰から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ユズられたら座って!

朝の電車は混雑する。高校生と会社員が多いが、たまにお年寄りが乗ってくる。
今日もおばあちゃんが乗ってきた。席を譲ろうと思ったが空き席もあるし、と迷っていると、向かいの座席の高校生がすっくと立ち上がって譲った。思わず心の中で拍手である。
ところが、おばあちゃんは座らない。私も経験があるが、譲った時に遠慮されると、かっこ悪いというか、バツが悪い。そうすると次の時は席を譲るのを迷ってしまう。
余計なお節介であったかもしれないが、みなさん、是非譲られたら座っていただきたい。その気持ちを大事に育ててほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガーデニングクラブ

ガーデニングクラブ

昨夜は仕事関係の仲間の、ガーデニングクラブの顔合わせがあった。毎週水曜日に種蒔きや草取りを行う。
壮若男女色んな人が集まっているが、みんなで一つの作業をすることで連帯感、一体感が生まれるのが面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わざとじゃ? ガソリンスタンド

カード支払いは便利だ。しかも1枚のカードに色々な機能を持たせてあるのが当たり前。
ところが、これを逆手に取っているのでは?というのが、最近のガソリンスタンド。
私はガソリンについては、固定価格である生協支払いをしているのだが、昨日来たクレジットの明細にはガソリン代が2件載っていた。これを含めてこの所4件はクレジットで切られている。
昨日寄った三条の〇NEOSスタンドは悪質で、事前に確認しているのに、クレジットにされた。指摘すると平謝りだ。
生協価格は少し安く設定してあるので、こんなことをしてるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

トキめき新潟国体

トキめき新潟国体

マスコットのトッキッキーです。以前♀の方だけ載せたことがありますが、今回はペアの写真です。
やっぱこちらの方が可愛いよねえ、中嶋さん。どこかにぬいぐるみ売ってないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう集めないの?ベルマーク

先日紹介した森永キャラメルのあずき味の箱には、ベルマークが付いている。僕らが子供の頃には一生懸命集めて学校に持っていった。
子供たちに集めないの?と聞くと、学校では集めていないそうだ。カミさんに確かめると、みんな裕福になって面倒なのはやらないのよ、と言う。
僕らが子供の頃は当たり前にやっていた。わざわざ箱にベルマークの付いているお菓子を買ったよな。
小さな努力をコツコツ積み上げてみんなで目的を達成する。それを面倒なんていう理由でやめてしまって良いのだろうか?何か大事なことを失いつつあるよなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

佐渡観光

佐渡観光

佐渡汽船を両津港で下船すると、通路沿いの頭上を佐渡特産の花々が飾っている(写真の右上)。
でも、飾ってある花だ。福寿草、雪割草、雪椿などは時期が終わってる。観光客が来たくなるよう季節を先取りしなければ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

100万人のキャンドルナイト参加

100万人のキャンドルナイト参加

6月17日から夏至の21日まで、地球温暖化防止キャンペーン開催中。
今日はブラック・イルミネーションと称し、午後8時から10時まで電灯を消しております。
身近な食物で地球を冷まそうキャンペーンも開催中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガンバレ!ニッポン

ガンバレ!ニッポン

サッカー、ワールドカップ、オーストラリア戦は残念な結果でした。
白根のこの寿司屋さんでは日本が勝つと半額券をくれるそうです。また、日本の試合がある日は、試合終了まで営業するそうです。ガンバレ!ニッポン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新発田市菅谷の田んぼ

新発田市菅谷の田んぼ

休みの1日、中山間地にあるK農園を訪ねました。
棚田の奥に見える二王子山塊、風光明媚な景色が広がります。間もなくホタルが飛びかうそうです。
農作業はぶどう新梢誘引の真っ最中。お忙しい最中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

効果

効果

くびき野号を待つ人の列。前回乗車したときは、この列は反対側に向き、改札口からホームに下りてくる階段に伸びていた。随分行き来する人の妨げになっていた。
柱の影に見える白いライン。効果は一目瞭然である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あずき味のキャラメル

あずき味のキャラメル

店頭で見つけた森永のキャラメル、普通のもの、黒糖味、抹茶味と並んでいて、今度はあずき味。つい、買って口に入れると、なるほどあずきの風味が広がりました。
箱にはベルマークもついているしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝の必需品

朝の必需品

カミサンが仕事で3日間不在。ということは、ブーのお世話をせねばならない。
朝の必需品はご覧のとおり。これを持たせて送り出す。いや、連れて行かねばならない。
自分の弁当は早々にあきらめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新津吹奏楽団演奏会

ビールも音楽もやっぱり生、という信念から、子供を連れて行ってきました。
演奏曲には大きな古時計、バック・トゥ・ザ・フューチャー、男はつらいよ、宇宙戦艦ヤマトなど私にも子供にも馴染みの曲があって、最初はつまらなそうだった子供も、終わってから、あの曲は聴いたことがある、とか言っていたので、連れてって良かったと思いました。
それにしても小さなホールですが、立ち見の出る盛況ぶりに、市民に愛されてる楽団だと思いました。
アンコール曲もしっかり2曲、ごちそうさまでした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

PTA懇親会

PTA懇親会

上の子のPTAの懇親会がありました。4クラスあって各クラス30人くらいずつの中で多いクラスは12人、少ないクラスは4人の参加でした。
圧倒的にお母さんが多いのですが、意外な所でつながってるんですよねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ジベタリアン

ジベタリアン

そういう名称で呼ばれて久しいが、いるいる、今日は某駅のホームにごちゃまんといた。
汚れとか気にしないんだろうね。駅にとってはきれいだという証明になるかも。
ボクもまあ、仕事場でやることはあるわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »