« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

第6回Team ECO フォーラムご案内

講演会の御案内
 UX(新潟テレビ21)の主催によりTeam ECO事業の一環として実施しているもの。植物の命の大切さから地球環境を考える塚本こなみ講演会「木から学ぶ」を開催します。
1 日時 2月12日(祝)13:30〜15:00
2 会場 新潟駅前のガレッソホール
 塚本さんは、女性樹木医第1号で現在、あしかがフラワーパーク園長です。分かりやすく楽しめる講演会とのこと。沢山の御参加をお待ちしています。
 入場は無料ですが、整理券が必要です。お申込みはUXのホームページから→https://uxtv.jp/event/forum/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ZADAN・ザーダン

ZADAN・ザーダン
金沢市に来ています。
昨夜二次会に行ったこのお店ZADAN、マスターとおかみさんが大変気持ちの良い人たちでした。
駅から真っすぐメルパルクに向かう途中にあります。ここにメモしておこうっと!

| | コメント (49) | トラックバック (0)
|

カーブドッチ

カーブドッチ
我が家はカーブドッチ・ワイナリーのぶどうの木1本のオーナーです。今回もらいに行かないと流れるというので行きました。5本たまってました。
ワイナリーが出来てから15年、今日は笑顔がないのが残念でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

どんど焼き2

どんど焼き2

三角に組んだ竹が崩れたあとは、みんな細竹に吊したスルメをあぶります。まだ時折竹がパチンと弾ける中、沢山のスルメが火の上に差し出されました。
‘どんど焼き’はどんどん焼くからだというのは本当でしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

どんど焼き

どんど焼き

成人の日、近所の河川敷で行われました。伝統の行事なんでしょうが、今は町内の野球チームが中心になってやってるとのこと。甘酒やみかんが振る舞われます。
我が家も古いお札と娘は習字を燃やしてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通勤自転車

まだ雪のない新潟です。
朝、自宅から駅までおよそ2キロくらいの道程。徒歩では20分、自転車で5〜6分かかります。
いつもは自転車で駆け抜けるのですが、この時期そうも行かない天候が続きます。
カミサンに車で送ってもらおうと顔色を伺うと、降ってなければ自転車で行けば?とツレナイ。
そんなこんなでどんよりした空の下、自転車で出勤です。今日は向かい風で快調には飛ばせません。ペダルがひどく重い。
電車到着2分前に改札を通過。電車に乗ってしまえば座れないことないので楽なんですがね。帰りも降らなきゃいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

佐渡・片野尾の米

佐渡・片野尾の米

トキプロジェクトでお邪魔している佐渡の米が届いた。
ちょうどテレビで同地区の有機無農薬米づくりをドキュメンタリー放映していた。
トキプロ参加だけでは計り知れない苦労と根気があって、この米は出来ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バスの運ちゃんが立ち小○?

シンジラレナーイ! かどうかはわからないが、今日帰宅途中、某高校の前に回送の大型バスがエンジンをかけたまま停車して、胴部のドアのところで運ちゃんがバスに向かって何かやっている。通り掛かりに見た格好は、モロ立ち小○しているように見えたが、既に日も落ちて薄暗いし、良く見てホントにそうだったらいやなので流してきた。バスはすぐ走り去った。
我慢できない気持ちはわかるが、もうちょっと人目のないところでやればねえ。まあ、高校は休みなので良かったけど。
濡れ衣だったらごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

じいちゃん家の楽しみ

じいちゃん家の楽しみ

カミさんの実家に帰省中のチビブーです。
ここでの楽しみはプラレール。さっそくレールを組み立ててもらってお気に入りの電車を走らせます。広いじいちゃん家だからできる遊びです。
ブー、外でも遊ぼ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

小雪

小雪

ただ今カミさんの実家に帰省中です。
カミさんの実家は県北の豪雪地帯なのですが、この正月は御覧の通りの小雪です。
暮らす人にとっては有り難い小雪なのでしょうが、たまに行く人には残念な小雪かもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

御年始!

御年始!

もう、学生時代からの恒例になりますが、正月の2日は恩師のお宅に御年始にお伺いしています。
この日に来る面子は決まっていて、旧交を温める場にもなっています。
恩師とは有り難いものとつくづく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

我が家のお雑煮です。カミさんの気分で材料が変わりますが、今日のは大根、人参、牛蒡、小松菜、しめじ、鳥肉が入って醤油仕立てです。お餅は八蔵農園の〆張餅でした。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »