« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

妙高スキーの後はお決まりの・・

妙高スキーの後はお決まりの・・
ミサのみそラーメンです。玉葱がいっぱい使ってあって、ピリ辛の中にちょっと甘味があります。
うまいんだけど、最後のスープはしょっぱくてとても飲めません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昨日と打って変わって良い天気

昨日と打って変わって良い天気
妙高杉の原の2日目は、朝からドピーカンの良い天気。
ゴンドラを待つ長蛇の列に、バブリーの頃の風景だな、と誰かが言ってるのが聞こえてきました。
青空と山々を背景に若干一名を除き気持ち良く滑り降りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お座スキー

お座スキー
ものすごく大変久しぶりに妙高杉の原に来ています。
妙高は久しぶりの雪とかで、何も人の来る時に合わせなくとも良いのに。2本滑って根性のない子らともうレストハウス。次はせめてもう1本上に行こうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天神祭り

天神祭り
新津市内4つの学校、保育園の天神菓子食べ比べです。
2月24日の天神祭りに合わせて配布されるお菓子です。新津ならではの風習なのでしょうか。
4つとも違うお店のようで、微妙に味が異なりましたよ。そんなに違いはないのですが、口当たりが5中のものが一番だったように思いました。

| | コメント (101) | トラックバック (0)
|

良いね、電車を見る親子連れ

良いね、電車を見る親子連れ
駅のホームを小さな子供を連れたお父さんが歩いています。(右上小さく)
貨物列車を眺めて喜ぶ子供の声が聞こえてきます。お父さんはちょっと面倒臭くてぶっきらぼうのようにも見えましたが、ちゃんと見せに連れてきているのだから。素敵な親子だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春一番と大荒れ

昨日は春一番の大風が吹いたそうだ。そんなに強い風だったかな。あまりピンと来ないが、駅まで歩いた後コートがびしょびしょだった。そして夜に我が家の気象計を見ると、外気温が10℃を越えていて暖かい夜だった。
打って変わって今日はホントに風が強い。新発田までの羽越線は運休とのこと。でも信越線は通常ダイヤ。
ところでJRのこんな時の情報はどうやって知るのだろう? 駅まで来たら電車が止まってましたでは困る。昨年大雪の時、長岡駅に問い合わせようとしたら問い合わせ先がなかった。モバイル情報発信してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心やさしい女子高生に感激

金曜日、新津駅跨線橋の階段を降りてくると、途中でおじいさんが何かお困りの様子。どうやら袋が破れたか何かして中身をぶちまけたらしい。
何か手伝おうかと思ったが、そばで一生懸命女子高生が世話をやいていたので通り過ぎてしまった。
彼女は自分の手提げ袋の中身をカバンに移して、空いた袋におじいさんの荷物を入れようとしているようだった。
通りすがりに聞こえたのは、おじいさんが彼女にどこの高校か聞いていて青陵高校と答えているようだった。おじいさんのお孫さんも同じ高校らしい。
女子高生の行動に感動の一瞬だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初スキー

初スキー
昨日は腕白ブーが初スキーです。場所は裏磐梯スキー場。リフト3基のこぢんまりしたスキー場ですが、雪質良いし、見渡せるし、子ども用に作られてるところが多いので、毎年子連れで行っています。
昨年はブーを3回くらい抱えて滑ったのですが、今年はとうとう自分でスキーを履きました。もうすっかり自分で滑れるものと自信満々でこのポーズです。リフト1本一緒に滑ってきて、途中で手を離せと言うので大弱り。そのまますっ飛んでいっても困るし。
ちょっと手を焼いたので、この後スクールに入ってもらいました。スクールではこんなチビは受け付けてもらえるかどうか心配でしたが、ラッキーなことに指導員のお姉さんとマンツーマン。何と2時間くらいの指導を受けるうちにちょっとばかり滑れるようになっていました。お姉さんはグーとチョキという合い言葉でスキー板の平行とハの字を使い分けていました。やっぱりプロに教えてもらうのが一番ですね。裏磐梯スキースクールのお姉さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワカサギ釣り、結果

ワカサギ釣り、結果
桧原湖直前まで来ました。一面真っ白でどこまで凍っていて、どこから凍っていないのかわかりませんが、確かにテントは少ないし、手前側にしかありませんでした。
10人余りが、この後5時間の釣りで釣果1匹だったとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワカサギ釣り

ワカサギ釣り
裏磐梯の貸別荘に来ています。去年来たときは大雪で高速が通行止めになり、新潟から5時間近くかかったのに、昨日は2時間余りで来ました。
何よりもまだ桧原湖が凍っていないとの非常事態。ワカサギは厳しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »