« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

プチヴェール採り

プチヴェール採り
新津さつき農協の野菜オーナー制度最終回です。
残っているプチヴェールの収穫と片付けだったのですが、指示が徹底しておらず十分手伝いをせずに帰ってきてしまいました。
今年は休止とか。サービスし過ぎが原因?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山古志のマリ

山古志のマリ
長岡大手高校のグラウンドに中越地震被災直後の光景が再現され、自衛隊員らが行き交っていた。
甚大な被害を受け、全村民が避難した旧山古志村に取り残された「マリ」という犬の物語を映画に撮影しているのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人がいない妙高スキーパーク

人がいない妙高スキーパーク
今日は寒波来襲で大荒れの予報ですが、妙高では薄日が射したりすることもあって滑りに寄りました。
そんな天気のせいもあってか、人がいません。車で10台位でしょうか?
吹雪いてるし、そろそろ上がりにしようか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

3月10日のヴィラ小川

3月10日のヴィラ小川
ゆ、雪がない。
小川さんの話では、今まででこんなに雪がないのははじめてのこととか。
先日長岡ではいきなり30cmくらい積もったが、妙高では降らなかったらしい。新品の徐雪機が泣いていた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

妙高池ノ平でそり遊び

妙高池ノ平でそり遊び
ビジターセンターに来ています。雪がありません。あちこち土が露出しているし、木の根元も地面が見えています。
ブーはちょっとした斜面でそり遊び中。近くのスキー場から蛍の光が流れる中、嬌声が響いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DS大人の脳トレ

DS大人の脳トレ
我が家でもブーム中の脳トレです。
子供と競ってやっていますが、それぞれ得手不得手があり、勝てないモノは勝てません。一度若い脳年令が出ると再チャレンジしなくなります。
なおDSが何の略か誰も知りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフルエンザさま

インフルエンザさま
昨日、子供の学校から今流行中のインフルエンザに関する注意を喚起するプリントが届きました。
「インフルエンザ様の疾患による措置について」一度そう読むと、なかなか他の読みはできませんね。大笑いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は高校の一斉入試

であったらしい。
昔私も担いでいた覚えのあるカバンを背中に担いだ中坊が大勢電車に乗っていた。
3年間担がれたカバンはあちこち綻び、糸くずが飛び出している。このカバン意外と進歩していない。
眺めていると、お母さん同伴の子もいる。
途上には学校の場所が良くわからないのか、キョロキョロしたり、立ち止まったり、一旦戻ったりする子もいた。
件の高校前を通りかかると入り口は一般車進入禁止となっており、路駐の車で大渋滞。
今日は雪が降って大変だけど、みんな普段の力を発揮して試験に臨んで欲しいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から臭いのはイヤ

朝電車に乗ってくると、途中駅から隣に座ってくる迷惑オヤジがいる。
何が迷惑かというと、におい。このオヤジ、臭いのだ。まずはタバコのにおい。その後鼻孔に入ってくるのは独特のオヤジ体臭。
このオヤジ、他の座席が空いていても、なぜか人の隣に座ってきたりする。隣に座られると非常に苦痛。あっちに行け、とも言えないので、降りるまでの間なるべく反対側を向いてひたすらガマンである。

人の振り見て我が振り直せ。自分も体臭や口臭が人の迷惑にならないよう気を付けたい。なかなかわからないけどねー。

| | コメント (3)
|

雪です!

雪です!
新潟地方、久しぶりの雪です。長岡の中心街では10cm位の積雪か?
昨日から風も強く、すぐに電車が遅れます。山形で起きた電車事故以来慎重なようですね。
今までの春の陽気が全く違う感じになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2月23日のクロッカス

2月23日のクロッカス
写真を撮ってアップするのを忘れていました。この頃が咲き始めで、3月3日には満開状態でした。
今日は打って変わって雪が乱舞。こうして寒暖を繰り返しながら春になるのでしょうが、ちょっと温度差が極端過ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オオイヌノフグリ咲きました

オオイヌノフグリ咲きました
昨日は五泉市の菅名岳登山口付近にあるブナ友の会の苗木ほ場に行ってきました。
畑の縁には、もうオオイヌノフグリ、ハコベ、ヒメオドリコソウなどが咲いていました。
我が家のイエロークロッカスも満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »