« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

トキめき新潟国体に向けて

トキめき新潟国体に向けて
県庁前に「国体まであと何日」という電光掲示板が設置され、小学生や保育園児たちも参加して除幕式が行われていました。
マスコットはトッピーとキッピー、合わせてトッキッキと言います。ぬいぐるみは丸っこくて可愛いのですが、着ぐるみになるとグッと胴が伸びてちょっとギョッとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

親子遠足

親子遠足
保育園の親子遠足で鳥屋野潟公園に来ています(もちろん休暇を取って)。うちだけで大型バス4台。ほかにも何ヶ所もの保育所、幼稚園が遠足に来ていて、遊具は子供たちの洪水状態でした。
お父さん連れは、他にも何組かみかけましたが、1クラス1~3組くらいで、圧倒的にお母さん連れが多いです。また、お父さん連れかと思ってみていると、御夫婦で参加されたりしています。
チビブーは全然友だちと遊ばず、我が道を突っ走り、川遊びでは早速尻餅をついていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

鬼太鼓どっとこむ

鬼太鼓どっとこむ
帰りの佐渡汽船までの一時、おんでこドームで開催中のイベントを覗きました。
メインステージの他、会場のあちこちで島内各地の鬼太鼓や子供たちの太鼓が披露されていました。
ブーが恐がって早々に退散しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

水稲の有機栽培

水稲の有機栽培
トキプロで田植えを行った田んぼは、今年から有機栽培に挑戦するとのこと。
田植え後に豆まきと称してくず大豆を大量に撒きました。
くず大豆の成分が雑草の発芽を抑えるそうですが、夏には手で草取りが必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たまげ焼き?たまご焼き

たまげ焼き?たまご焼き
トキプロで今年2回目の佐渡です。今回は、The Boomの宮沢さんのコンサートが行われることから、みんなは作業後そちらに行ってしまい、私とブーは地元にいる後輩に長三郎寿司に連れてってもらいました。卵が大きい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水曜日の運動会

水曜日の運動会
小6の娘の運動会が水曜日に行われました。本当は日曜日のはずだったのに天候不順で延期になったのです。
小学校最後の運動会、午前中だけ仕事を休んで見学しました。一生懸命走る娘をカメラに収めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初コガネムシ

初コガネムシ
16日、我が家の玄関前で今年初めてコガネムシを見つけました。
電灯にやってきたのでしょう。まだ体はふにゃっと軟らかい感触で生まれたてであることがわかります。
もう夏がすぐそこまで来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

田んぼの生きもの調査デモ

田んぼの生きもの調査デモ
自然観察指導員の会では、長岡市のあぐらって長岡において、今年の活動に備え、勉強会を開催しました。
参加者は20名ほど。今年の取り組み方針などのお話後早速田んぼへ。岩崎さんや永井さんから説明を受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五頭スキー場跡の植林作業

五頭スキー場跡の植林作業
NPO法人ブナ友の会で取り組んでいる活動で、5年目になります。
今日は30名ほどが参加し、ブナやコナラ、サクラなどの苗木を中腹まで運び上げ、植え付けを行いました。気持ちの良い汗をかきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チームエコ・ワーキング

チームエコ・ワーキング
田上町護摩堂山のチームエコ・ワーキングに参加しています。ねぎっこのライブ付き。
参加者は150人位でしょうか? まずは山頂まで登れとのこと。作業はクズの除去。終了後竹の子汁の振る舞いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の運転士さん

今日の運転士さんは、やたら大きい声で呼称確認をされており、こんなに元気で一生懸命な方もおられるんだなと感心していたら、隣に上司風の方がデンと座っておられたので、なんだしっかりチェックされていたんだな、と思った次第です。
それにしても、発せられる言葉は僕らには意味のわからないものが多いですね。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

女性の運転士さんでした

相変わらずの電車通勤です。このところ1両目に乗ることが多く、前方の景色や運転士さんの操作の様子などを眺めています。
今日の運転士さんは、若い小柄な女性でした。古めかしく、いかつい感じの運転席にちょこんと座って何両も連なる電車を動かすなんて、ちょっと爽快な感じがしました。
男性の運転士さんはだいたいが指差しだけなのですが、彼女はちゃんと呼称確認をやっていました。
対向する電車の車掌さんとさり気なくあいさつ。今日も爽やかな1日になるといいな。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

手入れが悪いと・・・

手入れが悪いと・・・
カミサンの実家に帰省して、近くの山に山菜採りに入りました。
御覧の木はタラノキです。里山の手入れが悪いせいか、元気がなく、やたら枝が長い上、先端にしか芽がありません。だから僕でも採れたんでしょうけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

山頂で昼寝したい!

山頂で昼寝したい!
連休後半2日目。カミサンの実家がリフォーム中で、泊まりで来るなということらしいので、急遽近所の菩提寺山までハイキング。
風も少しあって気持ち良く、誰かの昼寝姿が羨ましい午後の一時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »