« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

念願の海

念願の海
佐渡片野尾集落前の小さな砂浜で、ブーはようやく今年初の海水浴を楽しんでいます。
4〜5人の地元風でない子供たちもシュノーケリングで遊んでいました。
小さな貝殻やヤドカリ、カニを見つけてブーの好奇心も満足です

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お子さまラーメンがない!

お子さまラーメンがない!
佐渡でよく食事をするターミナルの食堂。ブーが注文するのはお子さまラーメン。
ところが「ありません」の返事。夏のメニューにはないそう。夏はお子さまの利用者も多いだろうに。お客さま本位でないのが佐渡か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブーと佐渡へ

ブーと佐渡へ
毎年夏休み後半には、家族旅行をしていたのですが、今年はカミサンと休みが合わず、ブーと二人で佐渡の旅です。
旅といってもいつもトキプロでお邪魔している片野尾でお泊りしてくるだけなんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天野尚写真展

天野尚写真展
県民会館で開催中の写真展を娘と2人で見に行きました。
初っ端は海中写真、コブダイやきらびやかな海中の生物から始まって、海岸線や岩礁の写真、徐々に標高を上げて最後は原始林。迫力ありました。26日まで開催。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新津夏まつり

新津夏まつり
19・20日の2日間に渡って屋台祭りが行われた。私の住む町内はちょっと外れていて、中心となる神社へも徒歩で20分以上かかるのであんまり見に行かないのだが、昨日は駅からの帰宅途上に5台の屋台があって、目の前で屋台同士の押し合いも見られてお得だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「止まれ」貼り

「止まれ」貼り
町内会からの依頼で、町内の飛び出し危険箇所に「止まれ」シールを貼った。
以前は型枠に合わせてペンキをスプレーしたそうだが、裏紙を剥がして路面に貼るタイプ。
まずは路面をきれいに掃いて、貼り付ける場所にスプレー糊を撒き、そこにシートを貼り付けた後、密着させるため、トンカチでトントン叩いた。
出来合いはちょっとしたもの。素人目にはきれいに貼られている。後はどれくらいはげずに保つのか気になるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

木の工作

木の工作
旧三川村の中ノ沢森林公園に行ってきました。お盆休みの最中でさぞかし混雑しているだろうと思ったら、雨混じりのせいか人がいませんでした。
ブーと木の自動車作りをしてきました。カブラーという名前だそうです。
森の科学館ではいろいろな工作が楽しめますが、高性能のレーザーを使った機械でいろいろな造形や絵が描けるのがすごい。我が社では、ここで木の名札を作ってもらっています。(1枚800~1,000円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペルセウス座流星群

昨夜は、カミサンの田舎で流れ星を観察。8時から9時くらいの間で10個以上を見ることができました。
中でもいくつかはオレンジ色の火球となって消えていくのが見えました。通過後には白い煙の跡が見えるようでした。
ペルセウス座の方向から流れるらしいのですが、全天で流れていたようだったな。
子供たちと田舎の道路の真ん中に寝転がって見ていました。昔は真っ暗で車の通りもなかったそうですが、今は外灯が点いて車も通ります。遠くから夏祭りの太鼓の音が聞こえました。
流星群の極大は今日の9時頃(昼間)だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分で剥いでないに違いない

自分で剥いでないに違いない
ペットボトルの資源回収。ボトルに巻き付いているプラのラベルとキャップをはずして出しますよね。
このラベル、点線は付いていますが点線通りに切れません。点線を付けた人は絶対自分でやってみていないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2日続けて昆虫採集教室

2日続けて昆虫採集教室
夜半の降雨にも関わらず意外と好天となった5日の日曜日、前日と同じ新潟市主催のイベントがありました。
こちらはご家族3組の寂しい参加でしたが、いつも不発のトラップが今日は大成功。カプトが♂♀のペア、クワガタが4匹くらい採れた上、お帰りの際には新潟市からブリード品のお土産まで付いていました。最後のはちょっと反則だよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昆虫の灯火採集

昆虫の灯火採集
8月第一土曜日は、旧三川村にある「夢志の里」恒例の夜間灯火採集の日です。
今年は雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが、実はこういう雨の降り始めに虫が飛来するんだとか。
親子連れが参加していましたが、天気のせいか4~5家族といったところでしょうか。それでも、カブトやクワガタが合わせて10匹くらい採れた模様です。例年より多かったかも知れません。
それにしても、今日は1日イベント盛りだくさんの日でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

町内の納涼会

町内の納涼会
町内の祭りを運営する推進会が納涼会を企画してくれました。
場所は能代川の河川敷。いつもは草ぼうぼうの大藪状態ですが、一角だけ刈り込んであって、テントが張ってありました。奥には屋台が並び、ビールに、焼鳥やトウモロコシ、焼きそばなどのツマミが安く提供され、子供たちはビンゴ大会で盛り上がりました。
うちのブーも最後の方でようやく当たったビンゴの景品に大満足。
推進会の皆さん、有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昆虫採集イベント1日目

昆虫採集イベント1日目
夏休みと言えば昆虫採集は、もう昔のことですかね? でも、このイベントは毎年人気で今日も大勢の子供たちが期待して集まってくれました。結果はクワガタムシ1匹をじゃんけん。天然ものだもの、仕方ないよね。
おかげさまで、カナブンも、センチコガネも、オサムシも売れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花火見に来たんじゃないの?

花火見に来たんじゃないの?
さて、花火会場を見回すと様々な明かりが目に入ります。
写真の下の方に写っている4つくらいの光点は携帯電話とDS。子供たちは、花火がドンドン鳴っているのをそっちのけでDSに夢中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長岡の花火

長岡の花火
仕事が終わってから、新幹線を利用して花火見物。新幹線の中からすごく混雑していました。
陣取った場所はちょっと外れでしたが、先発メンバーが場所取りしてくれていたので大助かり。のんびりびいるをかたむけながら夜空に浮かぶ大輪の花を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

下見

下見
市の主催で土曜日に開催される、里山の昆虫採集イベントの準備と下見を兼ねて来ています。
親子連れ40人くらいの参加予定とか。子ども達をがっかりさせないための下準備は大変です。だって子ども達のお目当てのムシは日中は寝てますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »