« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

山古志の惨状

山古志の惨状
山古志では道路や建物はかなり復旧し、車で走ってると震災があったなんてわからないくらいでした。
しかし、木籠地区はまだその惨状を留めていました。小松倉に至る途中にある松井さんの写真展示も見ました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

祭りは地域力の結集2

祭りは地域力の結集2
みんな、得意分野を活かして活躍している。組んだ櫓にひょいひょいと登っていく人、下で指示を出す人、電気関係の得意な人、写真を撮る人、手は出さなくとも声を張り上げる年配者。みんな生き生きとし、輝いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭りは地域力の結集1

祭りは地域力の結集1
学校で子供たち手作りの盆踊り大会を開催することになり、校区内のある町内から櫓を借りてきた。
この日は、櫓組みが行われた。
櫓が組み上がるのを見ていると、色んな人の力の結晶というのが良くわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カブトムシ生存中

カブトムシ生存中
我が家のカブトムシ、いつもなら8月のお盆明けから次々死んでいくのですが、今年はまだ存命中です。雄が3頭死にましたが、まだ5頭は生きています。
この暑さのおかげでしょうか? 平年より平均3℃高いそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

巻機山ボランティア活動30年の成果

巻機山ボランティア活動30年の成果
新潟ふるさと村で今日までの開催でした。
ボクが初めて巻機山に登ってから31年経ちますので、その頃から長い年月がかかっています。でもまだ10年はかかるとか。
今度は、修復作業の手伝いに行ってみたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

野菜のアイス

野菜のアイス
柏崎の帰りに寄った大積のPAで売ってました。
桃太郎、金太郎、浦島亀太郎で子供たちに人気のセイヒョーの商品です。
味は奥底から私の苦手なセロリの風味が漂ってきました。それを除けばグーです。

| | コメント (155) | トラックバック (0)
|

柏崎に行ってきました

柏崎に行ってきました
この連休に仕事で柏崎に行ってきました。震災から2ヵ月を経過しましたが、家々の屋根にはブルーシートがかかり、縁石が崩れ、道路は波打ち、市内のあちこちにまだ生々しい傷跡が見えました(写真は橋の補修中)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地震観光?

地震観光?
昨日は旧山古志村へ。
前回訪問してから一年近く経ちましたが、道路などすっかり見違えて、山の崖崩れの跡もうっすら緑がかり、震災地と言われないとわからないかも。でもって、しっかり観光バスが停まってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モロハシ会長

モロハシ会長
町内のお祭りの打ち上げで一杯飲んでいます。この方が会長さんです。
何で奥さんを連れてこないの? と何人かに聞かれましたが、皆が連れてくるなら来るでしょう。この集団の男女共同参画は遠そうです。無理かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続チームエコワーク at 新津丘陵

続チームエコワーク at 新津丘陵
チームエコワークの作業終了後、作業を行ったキャンプ場の遊具で遊んできました。
写真は谷にワイヤーを渡し、カゴで行き来するもので、人力でロープを引っ張って動かさなければならないので大変疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チームエコワーク at 新津丘陵

チームエコワーク at 新津丘陵
9月8日に秋葉湖奥のキャンプ場周辺で開催されたエコワークに家族で参加しました。
作業は林の灌木刈りとウッドチップ敷きの簡単なもの。小一時間の作業で汗を流しました。参加者は200人くらいいたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝のホームは危険がいっぱい

朝のホームは危険がいっぱい
今朝のJR某駅ホームです。電車待ちの人の列が反対ホームの黄色線の外に並んでいるところに、電車が入ってきます。
ホームの先の方へ行こうとするとさらに外側を歩くことになります。JRからの注意はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »