« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

御茶ノ水駅付近上空を飛ぶ飛行船

御茶ノ水駅付近上空を飛ぶ飛行船
おっ!あれは何だ?と、お上りさんは直ぐ様携帯を構えてしまいましたが、道行く人々は普段と変わらぬ様子。いや、お一人、私みたいにカメラを構えた人をしっかり見つけましたよ。
ふわりふわりと優雅なものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京大学安田講堂

東京大学安田講堂
東大で用事があったのは、ここ安田講堂。かつて学生紛争の舞台になった所ですが、今はきれいなものです。観光地と化し、生協の売店には沢山の東大グッズやおみやげがありました。ミーハーな私はすぐ買いです。もう来ることないだろうしなあ。
すれ違う学生さんは、みんな普通に見えるけど頭良いんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飲食店ならではのうまそうな照明

飲食店ならではのうまそうな照明
東京の夜に行ったお店では、照明のフードが丼とそれに乗った箸でした。飲食店だけに良いノリです。
我が家に付ける気にはとてもなりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東大農学部

東大農学部
出張でやってきた東京大学。
まずは農学部の食堂へ直行してお昼です。写真で見た北海道フェアの豚丼がおいしそうだったので食べたんだけど、お肉もご飯もパサパサ。480円では仕方ないか?

食べ終わって出てきたら、この建物の前で行列。何かと思ったら野菜を売っていました。さすが農学部。でも、学生さん、大根1本とか買って大丈夫なのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

行儀の良い秋葉区民

行儀の良い秋葉区民
朝の新津駅ホームです。行儀良く並んで電車待ちしています。これが亀田駅に行くとバラバラで待っているように見えます。
不思議なのは、標識がないのに、先頭の人はどうして電車のドアの位置がわかるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青少年のための科学の祭典

青少年のための科学の祭典
薬科大で開催中の祭典に娘と2人で参加しました。県内の大学、高校の理科の先生方、企業が色々な科学実験を提供しています。
娘のお気に入りはスライム。今回のは粘りの強いバルーンスライムです。祭典は明日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高速道路でバスストップの3

高速道路でバスストップの3
トラブルを楽しむ奴ら
寒空の下、高速道路のガード外でブルブル震えて代替バスを待ちながら、何か楽しげな若者達です。確かにめったにできない経験でした。
女性陣だけパトカーで暖かい所に連れてってもらいました

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

高速道路でバスストップの2

高速道路でバスストップの2
運転手さんの対応は素早く、左側に寄って走りながら、会社に連絡して代替バスを頼むと、停車後はバスから降りて三角停止板を設置してネクスコに電話。あっという間に警察が到着して交通整理くれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

高速道路でバスストップ

高速道路でバスストップ
今日、富山出張の帰り道、チャーターしたバスが高速道路の有磯海PAを過ぎたところで、きな臭い匂いがしはじめてエンジンが停止。高速道路上に立往生してしまいました。
代替バスの到着まで寒空の下、待機中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

盛り上がる船内

盛り上がる船内
今日の収穫祭の勢いのまま、時化などものともせず、宴会に興じるトキプロ参加の面々。周辺にもずいぶん迷惑。
でもまだ動いてないんだよねー、と言いつつ、運転手で飲めない私は、横目でやっかんでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

佐渡汽船欠航

佐渡汽船欠航
お楽しみの大収穫祭が終了し、いざ新潟に帰ろうとしたら、電光掲示板に海上時化で欠航の文字が。
16時発新潟行きは辛うじて出航するようです。
長男が「時化=じか」と読んで、何だろうと悩んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トキプロ・シンポジウム

トキプロ・シンポジウム
今年最後のトキプロジェクト。受入地区の皆さんと参加者の意見交換を中心にしたシンポジウムが行われました。
思いはそれぞれ。トキプロがスタートして5年。来年はいよいよ試験放鳥が行われます。写真は高野さん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

新潟のタクシー全面禁煙

昨夜乗ったタクシーに、平成20年1月1日から県内全面禁煙の広告があった。
受動喫煙を避けるため、とか書いてある。私はタバコを吸わないので、これまで禁煙タクシーはあっても、来た順番に乗らなきゃないし、不便だと思っていたのだが、全部禁煙になれば関係なくなるので、大変助かりますね。
運転手さんにお聞きしたら、静岡や東京では既に実施済みとか。真冬にタクシーの窓を開けなくて済むのは有り難い話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

村杉温泉環翠楼一泊その3

村杉温泉環翠楼一泊その3
写真は朝食。ご飯がおいしかった。夕食は撮り忘れた。刺身、煮物、天ぷらなどが順番に出てきた。
朝食の右上は豆乳豆腐、熱くてうまい。シャケ、卵焼きなど。洗練されており、大変おいしく戴きました。

| | コメント (106) | トラックバック (0)
|

村杉温泉環翠楼一泊その2

村杉温泉環翠楼一泊その2
環翠楼の特筆は何といっても庭。到着した時は薄暗くて景色はよくわからなかったが、ライトアップされた庭園が大変きれいであった。
特に大きな池が、水面に離れの明かりや紅葉の木々を反射し、素晴らしい光景だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

村杉温泉環翠楼一泊その1

村杉温泉環翠楼一泊その1
週末、気のおけない仲間連中と毎年恒例の温泉旅行。
村杉温泉は何度か泊まったことがあるが、環翠楼は初めてだ。老舗の高級旅館というイメージがあったが、落ち着いて親しみやすいお宿でした。写真は泊まった離れ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

近所の焼き鳥屋台さん

近所の焼き鳥屋台さん
通勤路の途中に毎週水曜日夜にオープンする焼き鳥屋さん、車の荷台に据え付けた屋台で、老夫婦が焼き鳥を焼いています。
チビブーが食べたがるのですが、胡椒がきつくて辛い。寒さに熱燗が恋しい立冬の風物詩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白鳥舞い降りる

白鳥舞い降りる
旧巻町の田んぼです。シベリアからの白い使者が舞い降りました。今年の初見は10月26日。
写真を撮影した日は、11月2日。何があるかわかりませんが、1日この田んぼにいました。自由に呼べるとすごいのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »