« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

でかでかプリン2

でかでかプリン2
でかいプリンの続きです。
ガラス容器だけにプッチンは付いていない。スプーンで縁をキコキコしごいて、お皿に乗っけてふりふりしたら見事に出てきました。
大喜びで、ウマソーに頬張っているブーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

でかでかプリン

でかでかプリン
友人から送られてきたでかいプリン。ガラスのカップに入っていて、カップには目盛りが。200mlの大容量にお腹もいっぱい。
しかも、ガラス容器はPYREX。メーカー品だ。
Iさん、大変ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はやにえ

はやにえ
柿の枝に刺さっているのはひからびたミミズ。我が家では毎年恒例のモズのはやにえである。
姿は見かけないが、冬が間近に迫った確実な証である。
このまま残してある年もあるが、ついばみに来る日を待っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスイブイブは地鶏鍋

クリスマスイブイブは地鶏鍋
バンガロー2日目の夜は、クリスマスの中にも日本らしく鍋で楽しんでおります。
この鍋は栃尾で育ったにいがた地鶏「虎千代丸」の鍋です。ボリューム、味ともまずまずでした。鍋に合うのはこりゃまた日本酒ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンガローの夜

バンガローの夜
鹿瀬にあるバンガローに来ています。周辺には温泉やキャンプ場、りんご園などがあります。
この時期は5棟限定なので賑やかさはありませんが、寒さの中にバンガローやキャンプ場の灯りがホッとさせてくれます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

通勤路に温泉?登場

通勤路に温泉?登場
しばらく前から通勤の途中で桧の良いかおりがするなあと思っていたら、昨日温泉ができていました。
元は信金の建物でATMはそのままあるようです。
夜11時までやっているので、仕事帰りにひと風呂かな。いくらだろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結城堂の湯美人饅頭と梅ジャム

結城堂の湯美人饅頭と梅ジャム
月岡温泉にはいくつかの饅頭屋さんがあるが、結城堂の饅頭が好きだ。お店を覗いたら新製品という黒い饅頭があったが、好きなのは黒糖たっぷりの湯美人饅頭。しっとりしてうまい。特産の梅を使った製品もあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白い朝

白い朝
長岡の奥座敷、蓬平の朝です。昨夜から降り始めた雪が、景色をすっかり白銀の世界に変えてしまいました。今年の雪は例年より少し早いとか。
降る雪を眺めながら、露天風呂につかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり胡散臭かったバイオ燃料

やっぱり胡散臭かったバイオ燃料
バイオ燃料の生産が拡大しているおかげで途上国の森林伐採が進んでいる。
森林破壊により泥炭層が太陽にさらされ乾燥すると、ここに閉じ込められていたCO2がバイオ燃料で削減される5〜10倍放出されるそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お久しぶりです。じょんのび館

お久しぶりです。じょんのび館
今日は巻での仕事の打ち上げで、仕事帰りにじょんのび館に寄っちゃいました。
できたばかりの頃は角田山登山の際に良く利用したものですが、今回はすごく久しぶり。6時を過ぎると5百円に割り引きになりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月4日の雪

12月4日の雪
この日午後8時に、車のフロントガラスに積もった雪です。
例年、この頃に雪は降りますが、一旦積もった雪はすぐ融け、またクリスマス頃に降るかどうかという状況になります。その後は今のところ雨が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Always 続三丁目の夕日

本当はこの土日に見に行くつもりだったのですが、家族で賛同する者がなく、今日いつもの電車でなく車通勤だったのを良いことに見てきました。
行った映画館は、最近同系列のライバルが誕生したところ。上映ぎりぎりに飛び込んだのですが、ナント他に誰もいない。そのまま1本丸々一人で見てしまいました。
平日はいつものことなのか、ライバルができたせいかはわかりませんが、映画料金とホットドッグ代とコーヒー代で、映画1本貸し切りで見れて、ちょっと残念でしたね。だって連帯感も何もないんだもの。みなさま、仕事帰りに映画を。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

小千谷から〜おぢやのおやぢママ

小千谷から〜おぢやのおやぢママ
ジュンク堂で見つけたこの本、一気に読みました。
中越地震直後からの日常をブログで情報発信したところ、多くの反応とネットワークの広がりができたそうです。
母はすごい。涙うるうるです。一読をお薦めします。

ママさんのブログはこちらから↓
http://blog.goo.ne.jp/dorachan

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »