« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

優先座席付近で携帯電話を切る?

いつもの車内放送「優先座席付近では携帯電話をお切りください。」
「携帯切る?」「切らない。」「切らなきゃいけないのかな?」と後ろの方で女子高生が話している。
自分はどうかというと、切らないことが多い。優先座席といっても通勤時間帯は高校生や若いサラリーマンが座っていることが多い。本当は顔触れで判断しちゃダメなんだろうけど。
単にお切りくださいではなく理由も添えたほうが良いし、何より「付近」では範囲があいまいなので、座席周りに黄色いラインでも引いて、わかるようにしたほうが良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブーのごほうびは?

ブーのごほうびは?
岩室といえばレガーロということで、頑張ったブーのごほうびはレガーロのジェラートです。
ブーはカシスクリームとりんごシャーベットのダブルでご機嫌でした。今日は落とさないでくださいね。(前回落とした!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

弥彦山頂上にて

弥彦山頂上にて
今日は同僚のおねーさんといつもの宮沢さんとブー、私の4人で山登りです。
登山道沿いには、沢山の春の花々が咲き乱れ、歓声を挙げながらの登山でした。ブーもほとんど初登山、大変良く頑張ったと思います。エライ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クロッカス今年も咲きました

クロッカス今年も咲きました
庭に植えっぱなしのクロッカス、15日頃にいつも早く咲く黄色いのが咲いたなあ、と思っていたら、すぐ続けてほかの色も咲きました。
黄色いのが、なぜ早く咲くのかは謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

里山遊びは楽しい冒険がいっぱい

新津では、以前、地元の愛好会が秋葉湖の奥にホタルを放飼しており、一時定着したかに思えたのですが、放飼場所の環境が悪く、絶えかかっています。
新津青年会議所では、今年度の活動で、ホタルの舞い飛ぶ里山の復活を目指すことにしたそうです。
地元の里山で活動している方や、長岡市にある雪国植物園の代表の方など4名によるパネルディスカッションが行われました。ここまでが前半。

同行したブー君は、話を聞くのに退屈して、だんだんと室内を放浪するようになってしまい、ハラハラしてしまいましたが、大きな問題は起きず無事終了。

後半は秋葉湖畔のゴミ拾いと里山遊びというメニューで、いよいよブー君の面目躍如です。
トイレ前の駐車場からホタルの放飼場所周辺及びキャンプ場までゴミ拾いをしながら歩いた後、キャンプ場の施設を使ってお遊びです。昨年来たときに既に設置してあったのですが、崖登りのロープやブランコは里山で活動している秋葉自由会のみなさんが設置したものだったんですね。

里山遊びでは、みなさんにうちのチビ助が大変お世話になりました。参加されたみんさんは、けっこうお知り合いのようでしたね。
帰るときもチビブーは、未練たらしくブランコの方を眺めながら帰ってきました。
また行こうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

守り育てよう秋葉区の里山

守り育てよう秋葉区の里山
新津青年会議所の主催で里山再生のパネルディスカッションと、この後秋葉湖周辺のクリーン作戦が行われます。
青年会議所では、今年、蛍を用いた地域おこしを計画しており、その一環として実施されているものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年もまた春の訪れ

今年もまた春の訪れ
暖かな陽射しを浴びて、オオイヌノフグリが咲いています。
真っ青な花びらの中央部分は白く、春の爽やかな青空を映しているような感じです。
田んぼの畦沿いに風の当たらない所に咲いていました。
佐渡市潟上にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »