« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

第90回地学ハイキング

第90回地学ハイキング
今年は護摩堂山が会場。我が家は3年は連続の参加です。
露頭の地層の中に生きものの痕跡を見つけたり(生痕化石)、火山で噴出した溶岩を見たり、今回も勉強になりました。新大の皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふるきゃら五泉公演

ふるきゃら五泉公演
ふるさときゃらばんの「地震・カミナリ・火事・オヤジ」が県内ロングラン公演している。
日曜日は五泉公演の仕込みとバラシの手伝いに行ってきた。いつもキリリとして小気味良い仕事っ振りである。22・23日は佐渡。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

花の回廊2

花の回廊2
県民会館前の良いところは、白山神社前に夜店が並んでいること。ここから食べ物や飲み物を仕入れてこれます。シートを敷いて上を見れば、頭の上は花の回廊というか天井状態でした。もちろん、盛り上がりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花の回廊1

花の回廊1
16日、職場有志で花見に繰り出しました。場所は県民会館前の白山神社との間の辺り。新潟市中央部は意外と花見できるところがありません。この周辺からやすらぎ堤の辺りと鳥屋野公園から鳥屋野潟周辺の辺りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

近所のサクラ満開

近所のサクラ満開
我が家の近所にあるサクラです。能代川の土手沿いに並んでいます。
満開に咲いていますが、あんまり宴会できるような場所はありません。サクラの時期はまだちょっと寒いですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜のつぼみ、膨らんできました

桜のつぼみ、膨らんできました
通勤途上にあるソメイヨシノです。この所、寒暖を繰り返す天気が続いていますが、蕾が分かれて膨らんできました。
この桜を使って、ウェザーニュースの桜プロジェクトに参加しています。桜のバンダナをもらいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »