« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

アクアリウムのお店At.

アクアリウムのお店At.
トキプロ仲間の高井さんが水草と観賞魚のお店をオープンされたというので行ってきました。
場所は黒埼のふるさと村近くのビルの一室です。たくさんの水槽が並び、色とりどりの魚が泳ぎ、涼しげな店内でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ブーが自転車に乗れたよ

5月24日に我が家のブーが、補助輪なしで自転車に乗ることができました。万歳。
もたついていたハンドルさばきも、次の日にはだいぶ落ち着いてきたし、回転ももう少しかな。
3月くらいに補助輪をはずして、私が直接教えてから3回目くらいでしたので、まあまあ早かったね。
ずっと、トントンスーを練習してたので、それが実ったんだね。
次はお姉ちゃんができなかった一輪車に挑戦だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京は木が育つ

東京は二酸化炭素の排出量が多いせいだろうか?出張で滞在した代々木界隈は、明治神宮の森をはじめ、大きな木が多い。
見上げるような太い桜の巨木でも、お肌がきれい。まだまだ生命力が溢れる。
帰路、新幹線に揺られながら窓外に目をやると、埼玉県は大きな木が少ない。特に大企業の敷地が寂しい。
夏場、木の下に入ると実に涼しい。地球温暖化防止の観点からも、企業には敷地面積の一定割合に木を植えさせるべきだ。
もっともっと木を植える必要がある。本当は東京こそ木を植えるのに相応しい土地なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネスパスで佐渡おけさ

ネスパスで佐渡おけさ
東京出張の恒例で、ネスパスでお昼。鮭の親子丼、1,100円。今週は佐渡米。
売店内では佐渡の物産フェア、外でおけさをやっていた。
いつも思うが、ここは、イベントブースが一番奥にある。ちょっと如何なものか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五頭スキー場あとの山作業

五頭スキー場あとの山作業
日曜日、NPOブナ友の会主催による作業が行われました。
我が家は娘とチビブーとともに参加。チビブーは先頭切って登るし、普段グータラな娘は、この日は支柱などの資材を一生懸命運んでくれました。ご苦労さま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はた迷惑な3人

昨日の通勤電車のひとコマ。5人掛けの両端に人がいたので真ん中の座席に座った。左の若者はドンと足を組んで大きな靴底をこちらに向け、隣の座席には荷物を置いている。スッと右側に座ったスーツ姿の若者は携帯オーディオを取り出してイヤホンを耳に付けた。僕にとってはハードな音楽が結構漏れ聞こえてきてやかましい。耳障りだ。おまけに体を揺すってリズムを取り出した。
もう一人は向かいの座席に座っている小太りな若者。堂々と二人分を占拠。両隣にゆとりがあるので、どちらかに寄ればもう一人座れる。こんな子に誰が育てたのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新津食の陣

新津食の陣
5月3日〜6月1日までの約1ヵ月間、地域の飲食店、菓子屋を中心に地場の野菜や花の街新津に因み花をモチーフにしたメニューが提供される。
写真は飛鳥のプチヴェール丼と飛鳥ラーメンのセット。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

学力低下の原因は教育だけ?

子供たちの学力の低下はゆとり教育が原因といわれている。
GWに子供たちとカミサンの実家に帰省したが、自然豊かな田舎にいて、うちの子も兄の子も(中高生)、部屋の片隅で朝から晩までゲーム画面を見ていた。これじゃあ、学力なんか付くわけがない。日本はきっとゲームのせいで滅びると思った。(いや多分、他の子たちは大丈夫なんでしょう。)

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »