« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

自然観察指導員講習会終了

自然観察指導員講習会終了
最終日は、受講者がそれぞれ5分間のミニ観察会を企画。生憎の雨でしたが、次々アイデア豊富な観察会が催され、楽しめました。
終了証が渡され、小野木先生のご挨拶で〆。65名の新指導員が誕生しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミスターグリーン、小野木先生

ミスターグリーン、小野木先生
髪の毛からパンツまでグリーンの小野木先生。先生のお話はダジャレのオンパレード。名調子で受講者を魅了してくれました。
私も感動して(ダジャレに?)、先生の本にサインをいただいてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自然観察指導員講習会2日目

自然観察指導員講習会2日目
今日は午前・午後ともフィールド(野外実習)で、夜は9時まで講義です。
地元の動物・植物・地質を勉強し、参加者がそれぞれ行う明日のミニ観察会に向け、午後は観察会テーマを探します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自然観察指導員第414回講習会

自然観察指導員第414回講習会
8年ぶりの講習会にスタッフとして参加しています。
参加者65名、NACS-J講師3名、現地スタッフ18名で実施しています。
今日の講義は夜10時まで。講師も参加者もハードな3日間です。

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

マッシュルーム

マッシュルーム
栽培キットを購入しました。
届いた時には、既に小さな白い玉が生えており、3日くらい放っておいたら、えらく大きくなった。日本は傘の開かないものを食べるが、欧州は大きいものを好むそう。バター炒めでグッド。

| | コメント (58) | トラックバック (0)
|

市民病院

市民病院
入院した友人のお見舞いに。屋上ラウンジには、ぐるっと渡り廊下が張り巡らしてあって、周囲が一望できます(ちょっと柵が邪魔ですが)。
鳥屋野潟、山々、夕日がきれいでした。友人も思ったより元気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1日、田んぼの生きもの調査

1日、田んぼの生きもの調査
昨日は旧和島村、今日は旧長岡市と旧寺泊町の2ヶ所の調査に参加しました。
和島ではU字溝にも関わらず大量のマツカサガイがいたり、各地でメダカ、コオイムシなどの貴重な生きものが見つかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »