« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

美人林の中飯

美人林の中飯
旧松之山町といえば美人林。入り口にある喫茶店で中飯のメニューあり。
漬物をおかずに菜飯とみそ汁のシンプルなもの。ところが、ブーに菜飯を半分も食べられてしまった。確かにおいしい。値段は700円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かつては歓声が聞こえた廊下

かつては歓声が聞こえた廊下
旧松之山町の三省コミュニケーションセンターに宿泊しました。かつては小学校だった建物です。
教室は木製の二段ベッドが並び、廊下にはほのかな明かりが灯っていました。賑やかだった時はどんなだったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美人林の中飯2

美人林の中飯2
ところで、ブーは菜飯を食べないだろうと思って、白玉ぜんざいを注文してやりました(中飯のほかに昼食メニューがない)。
ブーがこんなに菜飯を食べるとは思わなかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山から下りてアイスを頬張るブー

山から下りてアイスを頬張るブー
2日目の立山はあいにくの雨。取り敢えず雄山目指して歩き始めたものの、雨と風と寒さで断念。
もう一泊しようというのに、保育園が良いと言うので、早々に下山しました。でもまあ、頑張ったかな。ご褒美をどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブーくん、逞しい出発の図

ブーくん、逞しい出発の図
これから富山の名峰立山に向けて出発。ブーも張り切っています。
ケーブルカーに乗って、美女平でバスに乗り換え、室堂へ。
今日の宿は室堂山荘。ターミナルから10分くらいの道程です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

大丈夫? 危険な撮影

大丈夫?  危険な撮影
私の住む新津は古くから鉄道の街として知られている。そのせいか、駅には鉄道マニアとおぼしき人たちが、通勤時間帯にもよくカメラを抱えて待ち構えている。
中には黄色いラインの外で構えている人も。危ないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出発

出発
高校生の長男、石川君、引率の田村先生の3人が「北国」に乗って福岡に旅立った。大阪で新幹線に乗り換えて行く。
福岡大学で開催される日本動物学会で、白いメダカの遺伝的研究についてポスター発表する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きっぴーのふわふわトランポリン

きっぴーのふわふわトランポリン
6〜7日に開催された「全国海づくり大会」で屋外広場の子供向け遊具を担当。
1日目はそこそこ。2日目は午前大荒れ、午後雨があがって準備を始めたら長蛇の列。2時半頃再開。子供達に喜んでもらえたけど疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下
7日午前9時40分頃、屋外広場にいたおかげで、両陛下を乗せた車をお迎えすることができました。
結構な降雨にもかかわらず、窓は全開。小さく手を振るお姿は良くテレビに映るお姿そのままでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ヘルメットを被った二宮金次郎

ヘルメットを被った二宮金次郎
魚沼市内の山間にある集落。廃校になった学校跡地に金次郎さんの像が残されていました。
頭に被ったヘルメットは土砂災害に備えてのことでしょうか?
今日は朝から防災訓練をやっていたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »