« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

チャーシューメン大盛り

チャーシューメン大盛り
新潟駅前は万代の青島ラーメンを食べにいった。こじんまりとした10人も座ると一杯のお店。
ラーメンは醤油ベースの色も味も濃い口のスープが特徴だ。大盛りを頼んだせいか?一番最初に食べた時の感動はなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アルンタンドルーハウス

アルンタンドルーハウス
タンドルーであってタルンドルーではありません。
高井さんの水草ショップの隣にあるカレー屋さんに行きました。ナンがでかくて食べごたえがあった。オカワリ自由ってオカワリできる人いるのかな? おいしかった!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

緊張気味のS君でした

緊張気味のS君でした
土曜日の夕方TVをつけたら、いつも職場で見る顔が・・
新規就農者募集を呼び掛ける番組をやっていました。いつもは爽やかなS君も大変引きつった顔つきになっていて、緊張感が伝わってきました。でもうまくいったね

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

UXトキプロ今年の最終回

UXトキプロ今年の最終回
今年度最後の作業は、久知河内集落奥でビオトープの草刈りと耕うんを行いました。
アメリカセンダングサが大発生していて、作業後の衣服がハリセンボン状態になりました。
明日はトキ交流会館で大収穫祭です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

大学のキャリアアップ講演会

今日母校に呼ばれて自分の仕事の中身や心がけるべきことについて話をしてきました。
100人くらい集まりますから、と聞いていたのに集まったのは25人くらい。他に亀田製菓の研究部門の方、ソフトウェア開発のソリマチの開発部門の方が来られていて、僕は3番目。その頃には15人くらいに減っていた。
他の2人がパワポを使ってバリバリ説明していたのに対し、こちらは紙と口のみ。ちょっと差がついてしまった。
でも2人の学生さんから質問も出て、うれしかった。
久しぶりに熱の入った講演で本体の熱も出てしまいました。明日やばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五頭スキー場跡の植林作業

ブナ友の会主催で11月2日に開催されました。
集まったのは約30名。今回は地元阿賀野高校のボランティアクラブの生徒さんが、先生を含めて10名くらい参加してくれて、一番高い所の作業を引き受けてくれました。
我が家も娘を連れて参加。おじさんおばさん方に混じって中学生は一人だけ。ブナの苗木を運び上げ、スコップで地面に穴を開けて植え付けました。
作業終了後は豚汁の振舞いで昼食。小雨にも見舞われましたが、作業中は降らなくてラッキーでした。
今年の作業はこれで終了。久しぶりにお会いしたSさんもお元気で良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電車の中のメイワクおやじ

夜、長岡駅から帰宅。
隣に座ったおやじは、座る前から携帯電話で話していた。それから延々保内駅までずーっと話し込んでいた。相手が保内駅に迎えにくることななったらしい。
相手は女性らしく、そんなこと言うなよとか、迎えに来いとか、いちゃいちゃ話していた。
酔っているとはいえ、こんなトシになっても、社会のマナーが理解できていないのか、とちょっと落胆した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »