« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

今年最後の忘年会

高校のクラブのOBで、毎年12月30日に忘年会を行っています。今年も13人が集まりました。
12月中ずっと続けてきた私の禁酒も、2人のドクターの勧めで、今日で無事解禁となりました。
最近は参加メンバーが固定化していますが、気やすく、楽しく飲める貴重な仲間です。
来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

優先座席に意味はあるか?

日本にもはや思いやりも譲り合いの精神もない。・・・と書いたら、今ちょうど目の前で、若い女性がご年配の男性に席を譲っていました。すばらしい。まだまだ捨てたものではないですね。でも、譲られた男性はなかなか座ろうとしません。まだ自分は若い気持ちでいたいのだとか。女性は座ってくれないと困るって言ってるし。連れの男性に諭されてやっと座っていました。
立っている男性にも隣の女性が譲ろうとしていましたが、断っていました。
譲られたら(いやでも顔に出さず)座ってやって欲しいよね。因みにお年は75歳と聞こえました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

優先座席に意味はあるか?

ない。
昨日の帰宅電車。優先座席には2人のおじさんが座っていたが、頭のアメたサラリーマンのおじさんは一所懸命携帯を見ていたし、その前や横に立っている若者、隣のボックス席の学生やサラリーマン、みんな携帯電話をいじっていた。吊り革までオレンジ色にしている意味は全くなし。
かと思うと今朝の電車ではお年寄りが立っている傍で空いた席に若者が滑り込んでいた。
こんなしょーもない優先座席はやめて、いっそのこと、「全ての座席が優先座席です!」とした方がよっぽど良い。日本にもはや思いやりも譲り合いの精神もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルリタテハ

ルリタテハ
11月末の朝、我が家の玄関ドアを開けたら、ルリタテハが止まっていました。この日は寒く、風も強かったので非難していたのかもしれません。
でも食草もないのになぜ。帰ってきた時にはもういませんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

出たかったなあ、トキプロ忘年会

今日ぎりぎりまで参加できるようガンバっておったのですが、ある場所に缶詰になったまま、地元なのに参加できません。悲し〜(T_T)。理由は幸村さんに聞いてね。
先日ジュンク堂で行われたサイエンスカフェに参加してきました。テーマはトキ。餌場としての田んぼ、5割以上の減減栽培で餌は確実に増えるそうです。みなさん、佐渡のお米、食べてますか?応援してね。
さて、皆様、今日はお会いできず残念でしたが、来年も良い年をお迎えください。
最後に、こげたチャタさん、私のためにぜひ新年会を企画してください!お願いしま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カミサンにお迎え頼んだ時の返事

通常電車通勤なので雨の日は駅まで送ってもらっています。帰り、迎えを頼むと・・

>お帰りは何時頃?お迎えはいる?

>はい。お迎えですね

>新津着時刻がわかったらお知らせください

>さっきはすごかったです。まだ雨です。じゃあ迎えに行ってあげましょう

>じゃ、お迎え行ってあげましょう

>今いくよ

>しょうがないなあ。行くか。峻

>で、お迎えに来いと?
>お迎えは行かなくてもよろしいでしょうか?なんか飲みたい気分なのですが

>飲んだので行けません。悪しからず

>じゃあ、自力でお帰りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2週間余の休暇

どうもそんな感じになりそうだ。朝の夢見が悪かったもんね。
朝の熱は7度9分。まだやや高め。それでも週の始めは最高9度8分あったのだから落ち着いたものだ。でも夜になると8度まで上昇する。そんな繰り返しだ。
今週はそんな状況で仕事どころではなかった。週末のお楽しみもキャンセルになった。
熱が下がってきたものの気になるので、今日別の病院に行った。そしたらそのまま入院させられてしまった。血液検査をしたら軒並み高い値が・・・。
ああ、朝の夢見が悪かったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不思議な夢

今朝の夢の中の出来事。
デジカメ写真を整理していると見慣れない写真が沢山。場所は昔よく遊びに行っていた安塚らしい。知ってる顔も写っている。そこで真相を確かめるため、出かけた。
これから、ウインターシーズンのはずなのに、なぜかキューピッドバレーは夏のイベントの最中。知人は大変だったね、と言うし、この辺から記憶がごちゃごちゃ。
どうも前に来た時に暴動に巻き込まれ、頭をひどくやられたのだという。それで記憶にないのか。
夢も知人が登場するとリアルだが、暴動なんてひどいオチだ。でも9月後半って何してたろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »