« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

1月24日 雪

1月24日  雪
暖冬傾向の新潟で久しぶりの積雪。庭木の枝にもこんもり雪が着いた。
こんな景色も久々・・

毎年必ず庭のどこかにあるモズのはやにえが、今年はまだ見つからない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

突然の誘い

突然の誘い
夕方飲もうという電話あり。
突然の誘いに思わずOKと言ってから、そういえば仕事も溜まってるし、明日は健診日だったと思い出した。
こんな時は今イチ乗れない。明日どうしようなんて。今度は金曜日に誘ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不況

朝の通勤電車。目の前の座席に腰掛けている女子高生2人がトヨタ自動車の話をしていた。

土日だけでなく金曜日も休みなんだって。でも金曜日の給料は国から出るらしいよ。残業も全然ないんだってさ。大変だよねえ。

どうやら父親か友達のことらしい。たぶん後者かな。
あんた将来何する? なんて会話も聞こえてきた。
日本の未来は?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

6年ぶりの出会い

東京出張で久しぶりに旧友に会う。
新橋駅で待ち合わせ。人込みの中で無事再会。ボクはメタボなのに、彼の体重は学生時代±1kgだそう。全然昔と変わっておらず、すぐわかった。
彼の上司が紹介してくれた飲み屋へ。日本酒主体の和メニュー中心のお店で、お互いの近況、友人の様子など落ち着いて話ができた。
彼は冷酒をグイグイあおっていて、その強さに驚いた。
2時間ほど語って、また新橋駅で別れた。

また、お互い元気でお会いしましょう!

東京は朝晩は冷え込むけど良い天気。
新潟は冷たい雨が降っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明けましておめでとうございます

新しい年を迎えて早くも1週間。今日は七草です。
職場から駅まで時間があったので、少し回り道をした。
歩きタバコをするおじさんの後ろに付いてしまった。いつもだと息を止めて追い抜くのだが、おじさんもなかなか早足だった。
歩道の真ん中でバスを降りたばかりの高校生男子がかたまってたむろしていた。仕方ないので、ごめんよ、と押し退けて通った。
道路を横断する信号が2ヶ所ともバッドタイミング。結局青になるまでしばらく待った。
回り道して良いことはなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »