« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

平成21年度第1回トキプロ

4月25〜26日で開催。1日目は生椿、2日目は片野尾でビオトープ作業ということでしたが、2日目は雨天のため、作業は中止になりました。
トークということだったのですが、晴れ間が見えたため、ビオトープまで徒歩30分かけて見学にいってきました。結構良い運動になりました。
今回からUXが手を引いて、ある程度地元に任せるらしく、大野大明神が段取りをやってました。
新たなイベントプレイヤーの誕生ですね。今回は初めてということで、だいぶテンパってるようでしたが、段々調子に乗ってくるよね。ガンバレ!みんなわかってるし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

そば打ち?

そば打ち?
いえいえ、そば伸ばしに挑戦中のブーです。
おじいちゃんによれば以前にもやったことがあるそうです。力がないのでコネはダメなんだとか。出来上がりは結構つるつるで、おじいちゃんのより食感が良かったぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恩師

朝、いつもの駅で電車を下りると、ホームの反対側から見たことのある顔が高校生に紛れてやってくる。
階段の途中で追い付いて声をかけると、高校時代の懐かしい生物の先生だった。
当時まだ講師だった先生は、私に生物の面白さを教えてくれた先生だった。
3月で定年退職され、4月からは私立高校の講師をやられているとのこと。束縛がなく、楽しくやってるよ、と話されていた。
あれから30余年。生物学の中身も進歩したことだろう。今改めて先生の授業を受けてみたいなあ、今受けたらどう感じるんだろう?と思った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

電車のドア、今日から自動

4月15日、冬期間手動だった電車のドアが今日から自動になっていた。
新潟は今、桜が散りはじめ。本来ならポカポカ暖かくなり始める時期であるが、こんな時に限って気温が低い。肌寒くて花見どころではなさそうだ。
電車のドアがフルオープンなのに、座席の下から漂う暖房の暖かさが有り難い1日だった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

コマ打ち

コマ打ち
コマとはキノコの種菌が付いているコルク鉄砲の玉のような形のもの。
伐採したナラ類の幹に穴を開け、このコマをトンカチで打ち込みます。
11日の親林プログラムで椎茸とナメコを植菌しました。生えてくるのに2年かかります

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

角田山灯台コースのナシの木

角田山灯台コースのナシの木
新聞等で、何者かに切られた、と話題になっていたが、本当にバッサリ切られていた。切り方が適当だし、素人が切ったようだ。
僕が中学の頃にはあった木で、満開の花の下で休んだりした。すごく残念に思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »