« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

初卓球、いやピンポン?

初卓球、いやピンポン?
夏休みの一日。思い立って、ブーと二人で湯沢へお出かけ。
泊りは、来年3月で閉鎖となる新湯沢荘。建物は古いけど、掃除が行き届き、お料理も盛り沢山でした。
ブーはここで初めての温泉卓球に夢中になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

夜の観察会

三条ホタルの会主催の夜間観察会にブーと参加した。
集合時間午後7時30分。行ってみると既に30人くらいの人だかり。申し込み多くて半分断ったそう。
会のメンバーがナラ類の木に糖蜜を塗ったり、ライトトラップを設置したりと、公園内あちこちに仕掛けをしていた。
前日にも準備したが、大雨でやり直したとのこと。今日も少し気温が低く、思ったようには虫は集まっていなかった。
子供たちの期待はクワガタやカブトムシ。網を持って採る気満々。少しはいたんだけど、観察が基本なので逃がしてやることに。
課題の残る観察会になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

学童お泊り会のボランティア

8月7〜8日にブーの行ってる学童保育所のお泊り会があった。行き先は柏崎のプールを経由してこども自然王国。
僕は1年2人、2年1人、4年2人の5人を任された。そんな班が全部で13あって、もちろんブーは別の班。
2日間この5人と寝食遊びを一緒にすごした。4年の体格の良い子がリーダーだが、昔と違って下の子は素直に言うことを聞かない。自分も対等だと思っていて、思うようにならないとすぐすねる。そのくせ甘えん坊で肩車しろとか言う。4年生同士もちょっと突っ掛かるとすぐケンカ。仕事より疲れたけど、でもまあ可愛くもあった。
来年どうしようかというのが目下一番の悩み

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蝉
今日、帰り道の某公園で木を登っていくモズをたくさん見ました。中には写真のように羽化しはじめてるやつも。
今年はあんまり蝉がうるさく鳴いていないように思っていましたが、昨日で梅雨が明けて、蝉たちもようやく動きだすようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長岡大花火大会の夕日

長岡大花火大会の夕日
7時半の打ち上げ開始まであと45分。人が集まってきました。
こちらは5時より前から場所取り頑張ってました。
ちょっと風があって、雲が広がっているけど、大丈夫でしょう。
早くみんな来ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »