« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

男鹿和雄展

男鹿和雄展
万代島美術館で開催中の展覧会にブーと娘を連れて行ってきました。となりのトトロの背景を描かれた方です。
宮崎アニメはもちろんですが、古くはガンバの冒険や侍ジャイアンツも描かれたんですね。緻密ですごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新潟大学創立60周年

新潟大学創立60周年
渓を連れて益川敏英先生の記念講演から参加。ユーモアたっぷりの講演でした。渓はわかったかなあ。
祝賀会は同窓はいなかったけど、高校時代の恩師お二人に囲まれ、話も聞いていただいて幸せな一時を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

磐越・羽越・米坂

磐越・羽越・米坂
新津発新発田行き電車の側面にあったマークです。おこじょの絵が入っています。
確か、磐越西線を走る蒸気機関車「磐越物語号」正面のプレートにもこんな図柄があったよなあ。
おこじょは何を表わしている?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハクチョウ舞い降りる

今朝、新津郊外の田んぼに、今年初めてのハクチョウの群れを見つけた。
10月17日が例年より早いのか遅いのかはわからないが、本格的な冬の訪れが間近に迫っているのは確かである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハイボール・フェスタ

ハイボール・フェスタ
14日、タダ券を持って会場のホテルへ。千円で3杯のハイボールとおつまみ1品が楽しめるイベント。
ところがムチャクチャな人数。主催者発表で3,500人が来場したそう。
1杯でサヨナラ。全然楽しめませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

イヨボヤ焼き

イヨボヤ焼き
トキメキ新潟国体の会場にて

村上のサケの形を模した鯛焼き風のお菓子を売っていました。小倉餡と抹茶餡の2種。
焼きたて熱々でおいしかったけど、値段もなかなか良い値段でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生トッキッキと握手

生トッキッキと握手
同じく国体会場のビッグスワンにて

トッピーとキッピーがやってくるではありませんか! ブーが恐る恐る手をつなぎに行き、無事カメラに納めることができました。
よかっね、ブー!(これには写ってないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本海区水産研究所公開デー

日本海区水産研究所公開デー
マリンピア日本海の近くにある国の独立行政法人水産総合研究センター 日本海区水産研究所の公開デーにブーと行ってきました。
普段見ないような魚の展示やセミナーはじめ、クイズがあったり、所員の方の丁寧な説明も良く、プレゼントもいっぱいもらえてブーも楽しんでました。

ブーと一緒に写っている魚は、珍しい深海魚で、食べられるかも含めてまだよく生態がわかっていないそうです。
じせき、ぜいご、もみじがい、はすのはかしぱん、あんじい・・・・何のことかわかります?
(魚の頭部に2つある骨で年輪のように魚の年齢がわかる石、アジなどの体側にある固い筋状の鱗、ヒトデの仲間、ウニの仲間、研究センターのマスコット)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »