« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

大地の芸術祭

大地の芸術祭
深夜にNHKで放映。よく理解できない現代アートで、むしろ普通の里山の風景の方が良いと思っていた。
しかし、今や過疎化の進む地域の住民の心になくてはならないものになってるんだ。
自然に涙が出た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やかましい2時間

今日、東京からの帰りの新幹線。後ろの席は先輩女性と後輩男性らしく、男性の少しへり下ったしゃべりが聞こえる。僕のすぐ後ろからは女性のやや高くよく透る声が東京から高崎まで続いた。職場関係の話が多かったが、ちょっと興味深いのは上司に☆補佐という方がいるようだ。
僕の隣も座席一つ置いた男性2人が飲みながら通路越しによくしゃべっていた。
高崎で後ろの2人が下りて静かになると思ったら、隣の2人が移って、さらにビール3本買ってケタケタ笑いながらずーっとしゃべっていた。ノイローゼになりそうだった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ごぼうチップス

ごぼうチップス
ごぼうの短冊薄切りを油でさっと揚げて塩を振った感じ。
今日、東京駅前の飲み屋で戴いた。カリカリしておいしい。ごぼうの風味が良いね。新潟の居酒屋にも欲しいメニューだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本人工臓器学会にサイボーグ009

日本人工臓器学会にサイボーグ009
朱鷺メッセで開催されていた日本人工臓器学会大会にサイボーグ009が展示されていた。
そういえば今年は千年に一度の009の年とか。彼らも体に人工臓器を植え込まれたんでしたね。平和のために戦うということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悪夢ふたたび

昨年は12月に入って早々に発熱。近所の医者に行って熱冷ましもらって療養するも下がらず、2日後にまた受診。インフル陰性。さらに2日後別の病院に行って検査を受けたら、そのまま9日間も入院。
今年もこの金曜日から調子が悪く、土日発熱。一瞬、昨年のことが思い起こされて心配になった。月曜日の朝は平熱で出勤したが、午後医者に行ったらインフルA型との判定。上司から医者の許可が下りるまで出てくるな、と言われてしまった。
僕の場合、熱は38℃位ですんだ。でも死者も多く出ている新型。侮ってはならない。明日は出勤したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

38年ぶりのラーメン

38年ぶりのラーメン
小学校4年生の時まで住んでいた町の懐かしい食堂で、たぶん38年ぶりにラーメンを食べました。
おやじさんは世代交代していましたが、味は代々引き継がれているとのこと。確かに懐かしい味がしました。
昔はほとんど出前で、お店で食べたことはなかったと思います。確か、昔は麺の上には海苔が1枚浮いてたよなあ、などとおもいながら食べた久しぶりのラーメンは、かけ過ぎた胡椒で少々辛い味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Hongkong's Night

10月28日から5日間、初の海外出張で香港へ。
昼間はもちろん仕事に勤しみ、アフターファイブでは食事や買い物を楽しんできました。最終日は、上司が一足先に帰国し、僕と若い女性の二人きり。

その日の夜は、二人で香港の100万ドル(今は30万ドル?)の夜景、というより光のショウを楽しみました(8時から13分間だけ)。夜景をバックに写真を撮りあってから、人々が溢れる九龍のストリートをそぞろ歩いて食事へ。最後は公園のベンチで話し込んでたら、管理人のおじさんに怒られてホテルに戻りました。

素敵な夜に久しぶりにドキドキしちゃいました。でも、端から見ると、父親と娘か、おじと姪って感じなんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河野太郎氏・・・

河野太郎氏・・・
2日放映のTVタックルを見ててはっと気付きました。
自民党総裁選に立候補された河野さんですが、手塚マンガに登場するランプによく似てると思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふるさときゃらばんコンサート

ふるさときゃらばんコンサート
来る11月19日木曜日午後7時から、新津市民文化会館においてふるきゃらのコンサート公演が行われます。歌と踊り、ちょっとミュージカル仕立ての楽しい公演です。
チケット大人1人2,000円。ひつじさんまでお願い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »