« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

五郎八のオレンジジュース割り

五郎八のオレンジジュース割り
先日、牛乳で割ってイケる!と思った五郎八であるが、忘年会二次会で行った「北の家族」でオレンジジュース割りとソーダ割りもメニューにあった。
早速オレンジジュース割りを注文。五郎八風味のジュースでした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

サンタクロースはいますか?

子供たちにサンタクロースが本当にいると思うか、聞いてみた。

高2の長男「いると思う。」
中2の長女「いると思う。」
小1の次男「チョーいると思う!」
大変いい答えでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

学研の科学に夢中のブー

学研の科学に夢中のブー
2年の科学2月号が届きました。もう、ブーは夢中。お母さんの言い付けもそっちのけで遊んでいます。
学研さん、こんなに科学の大好きなブーのために、是非「科学」を継続してください。まだブーは1年生なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

笹神のキャンドルナイト2

笹神のキャンドルナイト2
実際は写真のように真っ暗で、何を食べているのかわからないですよね。
食事の後は、100万人のキャンドルナイトの呼び掛け人辻信一先生のトークと森林保護の活動家、オーストラリアのアンニャ・ライトさんのライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

笹神のキャンドルライト

笹神のキャンドルライト
雪景色の中、笹神のぽっぽ五頭にて開催された。
まずは腹拵え、趣向を凝らしたメニューが並ぶ。この時点からキャンドルナイトがスタート。おかげで、どんなものを食べているのかあまり良くわからなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五郎八の牛乳割り

五郎八の牛乳割り
先日の滝谷合宿の時に愛ちゃんから聞いて、牛乳も戴いたので、試してみた。
五郎八のピリリとした辛さが牛乳でマイルドになり、ボク的には結構いけるかも。みなさんもお試しを。オレンジジュース割りも有りとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やったね!

確か12月18日の仙台出張の帰り。前日からの大雪で市内の交通が麻痺した日である。おかげで仙台出張も高速バスから新幹線になった。
ところで、新潟に着いたら、その日開催のトキプロ忘年会に間に合ったので合流し、帰りはホロ酔いで新津へ。
駅を出るとタクシー待ちの長蛇の列。雪は降ってるし、寒い。たまに来るタクシーには一人ずつしか乗っていかない。
そこで自分の番になった時、思い切って後ろを振り返って、○○方面の方いませんか?と、呼び掛けてみた。二人連れが反応。一人は家の近所だった。
僕の次の人も呼び掛けていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大雪

大雪
16日から降り出した雪で17日朝から新潟市内は大混乱。
おかげで18日の仙台出張は高速バスから新幹線に変更。無事行ってきた。
帰ってきたらマイカーは御覧の有様。やっぱり高速バスにしなくて正解でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長崎銘菓 一口香

長崎銘菓  一口香
いっこっこう
中が空洞のユニークなお菓子。
ダッシュ村のご当地おやつを探す会に登場。修学旅行で長崎に行った娘が買ってきた。
お店の人に一口香ください、と言ったら、よく知ってるね、と感心されたそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仙台といえば牛タン

仙台といえば牛タン
食物の話題が続きます。
新潟が大雪の中の仙台出張。仙台に来たからにはやっぱり牛タン。駅構内の伊達というお店で並んで食べました。「極厚芯タン」というメニュー。いつも食べる牛タンはこんな厚さないよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブリしゃぶ

ブリしゃぶ
新潟駅近くの丸十で島の忘年会があった。
料理のメインは写真のブリしゃぶ。佐渡の寒ブリを使ったもので、刺身にもできるブリとか。
個人的には刺身の方が良かったかなあ。何にせよ本物の寒ブリが食べられる贅沢!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりのもつラーメン

久しぶりのもつラーメン
新発田の旧新発田病院近くにある「みやむら」のもつラーメン。
一緒に行って今日初めて食べた人ももつらしくないもつだと言って好評だった。
もつみそというメニューが増えていた。今度来た時はこれを食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初雪?

初雪?
12月14日、仕事が終わった帰り道。雪が降っている。新津バイパスの北潟の交差点では、轍に取り残された雪が少し積もっているのが見えた。
今日が今年の初雪かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カブトムシの餌交換

カブトムシの餌交換
我が家には20匹位のカブトムシがいますが、しばらく前から、マットの上に出たり、もぐったりしているので、餌不足と思って、今日交換しました。
今まで幼虫に触れなかったブーが、今日はつかんで移してくれました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

アルビレックス最終戦

無料招待券をいただいたので、見に行きたいというチビブーを連れて行ってきた。
ビッグスワンで観戦するのは初めて。入場したSゲートは相手のFC東京側。勝手がわからず、気付いたら周囲はFC東京応援団に囲まれていて、アウェー状態。仕方ないので一緒に東京を応援してきた。
前半すぐにゴールで盛り上がる東京応援団。アルビも最初は動きが良く、決定的なチャンスもあったけど、そのままハーフタイム。その間にアルビ側に移動したが、雨風が強く、終了10分ほど前に抜けてきた。その後アルビがゴールして、試合はドローでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

清水園にて

清水園にて
ロシアからお客さまが来られて、新発田にある清水園に御案内した。20年近く新発田周辺で仕事をしていたのに初めての訪問。通訳のロシア人は毎年来てるそうだ。
1,500円のお弁当はボリューム満点で食べ残した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

九州ラーメンきんしゃい亭

九州ラーメンきんしゃい亭
勤めはじめた頃から食べに来ていた新潟駅前のきんしゃい亭。今は普通にあるトンコツラーメンも当時はまだ珍しかった。
おやじさんもずっと変わらない。
紅生姜と胡麻をたっぷりプラスしていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

影
職場の窓から見下ろした午睡の駐車場。
車の影がニョロのようにゆらゆらとたたずんで見えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »