« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

夕焼け

夕焼け
勤めはじめて、駆け出しの頃からお世話になっている師匠とも呼べる人が年末に入院・手術したと聞いていたが、昨日ようやくお見舞いに行ってきた。
外で普通にお会いしたが、そんなに変わっては見えず、まずはひと安心。医者からは1か月は安静、その後3か月も重いものを持ってはダメと言われているそうで、今年は積雪も多いので、自分で動けないのはもどかしいようだ。
今年はできるだけお手伝いに行かなきゃ。
長話の後の帰り道、夕日が大きく輝いて見えた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

川口のうさぎ狩りが新聞に

川口のうさぎ狩りが新聞に
17日木曜日の朝刊に先日の山の冬の暮らし体験ツアーの様子が掲載されていた。
取材されていたのは知っていたが、ブーめ、こんなことを言っていたのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山の飲み会

山の飲み会
職場の山好き仲間の飲み。飲み会場は駅前の「山小屋」。
山岳地図や時には2万5千分の1の地図が登場して、山談義が始まる。
どこの山に行こう、あそこの山に行こう、と言って今年の計画を話し合うのはすごく楽しい。過去の経験談も沢山出るが、僕の話は古い話ばかりだ。
今年こそは仲間にも自慢できる山登りがしたい、とは、ここ最近、毎年思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の初山

今年の初山
今日はポカポカ良い日和だったので、ちょっと護摩堂山まで行ってきました。
平日というのに駐車場は車で満杯。とにかく空身の年配の方々が多かったです。1台去ったかと思うとまた1台来るといった塩梅でした。
さすがに頂上で飯食ってるのは、僕くらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体験塾終了

体験塾終了
冬の体験塾も塾長さんのあいさつでお仕舞いになりました。
宿泊でやるイベントは今回が集落初の試みだったそうです。集落の人たちだけでなく参加者も多彩な方々だったので夜の飲みも含めて十分楽しむことができました。
色々な課題もあることと思いますが、何とか解決を図りながら一歩一歩進んでほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本の朝食

日本の朝食
荒谷の冬の暮らし体験ツアー3日目。
朝食です。白いご飯と味噌汁、ハムエッグに納豆、漬物。
いつもは朝一杯のご飯ですが、今朝はおかわりしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うさぎ狩り

うさぎ狩り
荒谷の冬の一大イベント、うさぎ狩りに連れていってもらいました。
3人チームで、一人が追って2人が待ち構えます。飛び出したうさぎをズドン! 見事1羽を撃ち取りました。
そして、その場で直ぐに内臓を出して処理しました。
ブーも興味深く見ていましたので、ちょっと命の大切さとしっかり食べようと諭しましたが、わかったかなあ。

写真は、雪の中での昼食風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かまくら

かまくら
雪国のかまくらは、雪を積み上げなくても大丈夫。
道路脇に積み上げられた雪の山を掘り抜くだけで、どこでもすぐにかまくらになります。

昨日はここでうさぎをつまみに一杯飲みました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

この干し柿、賞味期限は?

この干し柿、賞味期限は?
2月30日ってあり?

| | コメント (30) | トラックバック (0)
|

三川スキー場

三川スキー場
今日は休日。定期検診に行ったら、もっと運動しなさい、とのこと。
それだけが理由ではないのですが、近くの三川スキー場に今シーズン初スキーに行ってきました。
さすがに一般客は少なかったですが、年配の方や老若のカップルの方々もおられました。
一番多いのは小学生。津川や五泉の子供たちがグループ毎に楽しそうに滑っていました。
まあ、一人で滑っているのも寂しいので、4時間券を1時間半も残して帰ってきました。
そうそう、今日は多分20年振りくらいに買った新しいブーツで滑ったのですが、足がえらく痛かったです。
帰りがけ三川温泉でひとっ風呂。気だるい疲労感が残りました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

さて、それで釣れてますか?

さて、それで釣れてますか?
さて、それで釣れてますか?
肝心のワカサギ釣りの方ですが、ご覧のような5〜6人入れば一杯の小屋の中で釣ってます。
中央部分が細長く開いていて、雪面が見えています。そこに直径20〜30cmくらいの穴が開けてあり、穴に釣糸を垂れて釣り上げるわけです。
暖房兼お湯沸かし用にストーブが点いていて、ポカポカ眠くなってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宿題中

宿題中
さて、そのブーですが、薪ストーブで暖まりながら宿題やってます。
薪ストーブは一旦暖まってくるとものすごく熱い。おかげでブーもシャツ1枚になって勉強にいそしんでいます。

2つある宿題のうちの一つは家においてきたそうです。お母さんがいないとできないんだって(実はお父さんとでもできたそうです)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くつろぎ

くつろぎ
毎年2月第一土日は裏磐梯のワカサギ釣りツアーです。
今年の参加者はブーも入れて10人。最初は多いという話もあったのですが、ふたを開けてみればいつもの濃いメンバー。気心の知れたメンバーなので、ホームパーテイのように楽しい夜になりました。
写真は薪ストーブにあたって1人でくつろぐブーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

青空

青空
1月31日、東京出張。
大雪の新潟県側とは対照的に、東京はドピーカンの良い天気。思わず新幹線のホームからパチリ。
この違いは一体何なんだろう、と思いつつ、雪模様の新潟に向かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »