« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

阿賀町の人たちの良さって!

阿賀町の人たちの良さって!
何故か角神のバンガローには、1年に1回、この時期にしか来ないのですが、実はこの傘、昨年来たときにカミさんが忘れていったものなのです。

そんな話をしながら、赤湯の温泉に行ったら、なんと傘立てにちょこんと立っていました。

この1年間、誰も持っていかなかったし、片付けなかったんですね。受付に事情をお話ししたら、ああどうぞって、簡単な受け応えで、返していただきました。

1年間保存いただき、ありがとうございました。また、1年間来なくてすみませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪のクリスマス

雪のクリスマス
雪のクリスマス
クリスマス近辺の休暇は、毎年恒例の角神青少年旅行村のバンガローでした。

2年前まではサンタクロースがケーキを届けてくれるサービスもあり、予約がとれないこともあったのですが、今年は1泊めはうちだけ、2泊めは他に2軒に灯りが灯っただけでした。この手の施設は最近流行らないのでしょうか? 近くに温泉(赤湯)もあって雪景色の中の温泉も楽しめるけどなあ。

昨年もそうだったのですが、今年もこの時期、ドカッと雪が降りました。昨年は雪道でスタックしている車を押して手伝ったりしたのですが、今年は除雪用の機械をレンタルしておいたそうで、朝には除雪されていました。

ブーには無事サンタも来てくれて、お目当てのプレゼントだったらしく、ご機嫌で車の雪下ろしをお手伝いしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日うれしかったこと

今夜も一杯飲んで、さて電車で帰ろうと某駅のホームに立って待っていると、3車線走る向こうのホームから大声で僕の名を呼ぶ声が聞こえてきた。

誰かと思って目を凝らすと、あの懐かしいQP頭は・・・

急いで階段をかけ上がると、以前この地でお世話になったあの方だった。既にこの春に退職され、第2の人生はもの売りの最前線に立って苦労されてるとのこと。

お互いあれから5年が経過しているが、口調の力強さも何ら変わりなかった。僕を覚えていただいていたこと、声をかけていただいたことがすごく嬉しかった。

これからもお元気で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長岡震災アーカイブスセンターきおくみらい

長岡震災アーカイブスセンターきおくみらい
久しぶりに長岡駅に降りたったら駅前の光景ががらっと変わっていて驚きでした。昔の厚生年金会館あとに新しい市役所を建設しているのですが、そこに向かって駅の2階からドバーッと通路が伸びているのでした。

震災アーカイブスセンターも新しい市役所施設の一角にありました。

ここは床一面に震災1か月後の地図が敷き詰めてあり、あちこちある記号の上にi-padをかざすと、その地域の写真や映像、メッセージなどが出現する仕組みになっています。他にはパネルや映像スクリーンが装備されていました。

ただ残念ながら、策というかITに溺れてしまった感があり、地名など地図の記述が見にくく、i-pad内の情報もそんなに充実してるように思えませんでした。

でも、当時支援に入った太田地区など上空からの地図を眺めながら懐かしく思い起こさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »