« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

雪の中のポスト

雪の中のポスト
2月17日長岡市。造形大学の近くの歩道。

真っ赤なポストが真っ白な雪の中にぬくぬくと埋まっていた。

こんなに雪があっても、ちゃんと人がすれ違える道を歩道に作ってあるって、雪国はエライ。

ポストは別に雪国だからって背が高い訳ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウサギ狩り

ウサギ狩り
ウサギ狩り
ウサギ狩り
新潟県長岡市(旧川口町)荒谷集落で山の暮らし体験ツアーが開催された。参加者は20名くらい。かまくら作りや雪上運動会、郷土料理作りなど盛りだくさんの中で、一番のメインはウサギ狩り及びその解体体験。この行事は昨年から始まり、今年で2回目。我が家も昨年に続いての参加となった。

参加者の大多数は東京近郊からであったが、中には八丈島や広島から来られた方もいて、一同ビックリ。また、今年の新潟はいつになく大雪で、天候も直前まで芳しくなく、メインのウサギ狩りがやれるかどうか直前まで危ぶまれたそうだ。

さて、そのウサギ狩りだが、天候も奇跡的に回復し、無事開催にこぎ着けた。集落の猟師さんたちが先導し、それぞれかんじきを着けて雪の山に踏み込む。みんな一列になって進み、狩りを行う所定の場所に来ると、一同押し黙って猟師さんたちの様子を見守る。

ウサギは人の声や気配に敏感で、猟師さんらは二手に別れ、一方が「ヘアッ!」とか「ホウッ!」と声を出して林の中を斜面の下の方から追い上げ、他方が上で待っていて仕留める、という具合である。

さて、その結果であるが、場所を変えて4回狩りを行い、2度ウサギが目の前を横切って無事に逃げおおせた。山中でおにぎりとお茶の昼食を取った後、4回目にようやく1羽仕留めることができたが、結局目の前というわけにはいかなかった。大勢で寒い中、かなりの時間をじっと待っているものだから、どうしても音を立ててしまい、私たちのいる方にウサギを追い込みきれなかったらしい。

捕らえたウサギは、通常すぐに雪の上で内臓を出し、実際に食べるのは、数日置いてからだそうだ。夜にはウサギご飯とウサギ肉じゃがを美味しくご馳走になったが、これは何日か前に捕らえておいたものだそうだ。味は、言われなければ、ウサギとはわからないですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

栃尾又温泉自在館

栃尾又温泉自在館
栃尾又温泉自在館
栃尾又温泉自在館
先日、旧湯之谷村の折立温泉に行った際、ちょっと雪遊びしてから一風呂浴びて帰ろうと、昔を思い出して、栃尾又温泉に寄ってみた。

もう10年以上前、奥只見丸山でスキーした帰りに寄った覚えがあるので行ったのだが、何となく雰囲気が違っているので、聞き覚えのある自在館に行ってみた。

そうすると、どうも日帰り入浴はやっていない模様。以前は奥の温泉センターでやっていたそうだが、今は宿泊のみだそうだ。昼食付きのプランもあるということで、料金表を見せていただいたが、ちょっと高いなあ、と躊躇していたら、察していただいたのか、時間制限のある貸切り風呂なら、ということで、無事入浴することができた。時間制限付きとはいえ、写真の素敵な浴場をブーと二人で独占し、思わぬ贅沢ができた。

食事も、ここの食堂で取ってきた。雪景色を眺めながらで良い風情だった。魚沼で出会った親切に感謝しつつ帰路についた。

| | コメント (34) | トラックバック (0)
|

福島県にワカサギ釣りに行ってきました。

福島県にワカサギ釣りに行ってきました。
福島県にワカサギ釣りに行ってきました。
4〜5日、裏磐梯の桧原湖上でワカサギ釣りをやってきました。土曜日は大変な大荒れで、宿の暖炉の前でウダウダしていましたが、日曜日は天候に恵まれました。

氷上に設置された小屋の中はストーブも置いてあって大変暖か。小屋の中央は凍った湖面が見えるようになっていて、丸い穴が5つ開いています。ここに釣糸を垂らしてツンツンとくるワカサギを釣り上げるというわけ。

9時半頃から午後3時頃まで釣って、ブーと二人で約40匹の釣果でした。やったね。

ところで、このワカサギですが、確実に福島第一原発の事故で放出された放射性セシウムを含んでいます。食品の基準値は1キログラム当たり500ベクレル以下で、11月の解禁日で基準値を下回っていたそうです。多分今もゼロになっていることはないでしょう。でもワカサギ1キログラムも食べることはないし、仮に500ベクレルとしても大人の年間許容量である1ミリシーベルトに比べると、相当小さい数値になります。

ここでハタと気がついたのですが、いっぱい食べないワカサギも、毎日食べるご飯も同じ500ベクレルの基準値で良いんですかね。一度に摂取する場合の基準値と毎日摂取する場合の基準値がそれぞれ必要なんじゃないかと思いました。

とにかく、桧原湖の釣りたてのワカサギ、からっと揚がってすごくうまかったです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »