« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

にいがた酒の陣

にいがた酒の陣
にいがた酒の陣
にいがた酒の陣
にいがた酒の陣
昨年は震災の影響で開催できなかった酒の陣。2日めに行ってきました。開場前に到着したのですが、既に長蛇の列。折り返して並んでいます。

会場内は午前中だというのにあちこちから景気のよい声が。何せ県内の酒蔵から88蔵が出店(偶然にも米の字と一緒だ)。先日、お話を伺ったばかりのあの方もおられました。

また、ステージ上にも見覚えのある方が。酒とは直接関係ないコメパンマンも活躍していました。

ひとつの蔵で注いでいただけるのは、お猪口の底の方にほんの少しでも、続けざまに行くと、あっという間にへべれけです。中にはなみなみと気前の良いところも。

この催しの良いところは、普段話すことのない蔵の人たちとお酒の話を交わせるところ。いくつか知り合いのいる酒蔵もあって、すごく楽しい。しかし、お昼を回るともう身動きできないほど混んできて、早々に退散してしまいました。もうちょっとスペースがあると良いのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頭の上からピーヒョロロ

頭の上からピーヒョロロ
頭の上からピーヒョロロ
朝、バス待ちをしていたら、頭上からトンビの鳴き声が聞こえてきた。

見上げると、道路反対側の電柱のてっぺんに1羽とまっている。

ここは町中の国道沿いだぞ。車もたくさん走ってるし。とは思ったけど、すぐそこには田んぼも広がってるし山もあるか。

秋に新穂の田んぼの中の道を車で走ったら、次々と10羽以上飛び立ってビックリしたことがあったっけ。さすが佐渡島です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝靄の国仲平野

朝靄の国仲平野
朝靄の国仲平野
朝靄の国仲平野
3月14日朝8時過ぎ。天気は爽やかに晴れ。昨夜サラッと雪が降ったらしく、再び一面に白くなっていた。

遠方の山々の裾野に靄が漂う美しい光景に、出勤前ということも忘れて思わずパチリ。

この雪、きっと直ぐに消えてしまうのだろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

強風のため

今日は今年1年のうちで初めての県外出張で金沢に行く予定なのですが、強風のため朝イチの北越が運休。仕方なく、直江津まで車で来ました。高速道路は通行可能でしたが、風でかなり車があおられて怖かったです。そのまま金沢まで運転するのは、ちょっと勘弁という感じでしたね。

直江津からのはくたかも、強風による徐行運転で遅れてます。今日は無事に帰れるかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

うまい!かき料理「進栄」

うまい!かき料理「進栄」
うまい!かき料理「進栄」
うまい!かき料理「進栄」
うまい!かき料理「進栄」
うまい!かき料理「進栄」
うまい!かき料理「進栄」
うまい!かき料理「進栄」
食べる話題ばっかですみません。
佐渡と言えばかき=柿が有名ですが、牡蠣も有名です。冬場がシーズンですので、時期になったら食べようと思っていたのですが、今年は3年続きの不漁だそうで、2月の牡蠣祭りも中止になりました。

そこで、職場の仲間で加茂湖畔にある専門店「進栄」に行ってきました。ここは予約のみの営業で、メニューはお任せの2,500円の定食のみです。

到着すると、かき鍋が既に用意されていて、そのかきの量に驚きます。そのあとは定番のかきフライ(サクサクでした!)、串かき(ちょっと甘めの独特のたれ)、かきご飯(ボリューム有り)、最後に焼きがき(レモン汁のみで)が登場しました。

お店はつなぎ姿のお父さんがやって、中学生の息子さんが手伝っており、アットホームな雰囲気。お父さんは日中お勤めだそうで、8時を過ぎないと連絡がつきません。(その前は中学生の息子さんが出てお父さんの帰宅時間を教えてくれます。)

今回は飲めなかったのが残念でしたが、次回は一杯やりながらが(・∀・)イイですね。でもそうすると食べきれないかも。

佐渡のご馳走を堪能した1日でした。オススメです。進栄さん、ご馳走さまでした。

| | コメント (28) | トラックバック (0)
|

イタリアン・レストランボアール

イタリアン・レストランボアール
イタリアン・レストランボアール
イタリアン・レストランボアール
イタリアン・レストランボアール
イタリアン・レストランボアール
福島県から避難してこられた御夫婦がやっておられるというイタリアン・レストラン「ボアール」に行ってきました。場所は旧羽茂町の一之宮、もしくは日帰り湯クアテルメの入り口のところにあります。

お昼時、空いているテーブルに腰を下ろしメニューを見ると、パスタやピザが充実。他にグラタンやドリア。価格は800〜1,000円くらい。また、+300円で、スープ、サラダ、コーヒーが付きます。

僕は定番のカルボナーラ、一緒に行った同僚はシーフードを頼みました。カルボナーラはクリームが濃厚でボリュームもあり、大満足。また、食べに行きたいけど、職場からは遥か遠いのがちょっと残念。(近くにいるY君は食べに行くべし)

自家製のパンも販売しており、美味しそうでした。夕時の営業は、当面、予約のみとのこと。ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サバの刺身

サバの刺身
佐渡に来てから何が良いかって、やっぱり魚介類。

お正月に食べた寒ブリもちょーうめかったけど、今日はこのサバ刺しと大きなナメタガレイの煮付け。サバは普通シメて食べますよね、鮮度がよっぽど良くないと刺身はできないそう。鍋の出汁でしゃぶしゃぶしたものも美味しゅうございました。ナメタガレイの煮付けは身がトロトロで、こちらも味がのってました。

うまい肴に久々酔っぱらってしまった。

因みに、お店は佐和田の「かすけ」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »