« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

うまそうなスイカ

うまそうなスイカ
酢・イカでしたね。

相川の姫津地区で昔から食べられていたもので、他の地区にはないそう。夏のビールのお供にも良さそうです。

今度、買いに行くぞっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昆虫採集イベント

昆虫採集イベント
昆虫採集イベント
秋葉区の公民館主催でにいがた森林の仲間の会が運営している「親林プログラム」の夏のイベントが開催され、昆虫の先生で参加してきました。

参加者は、親子連れ20家族約50名。前日にカブトムシ用トラップを15個、埋め込みトラップを8個仕掛けましたが、カブトムシは一匹、埋め込みにはオサムシが4匹かかっただけで、ちょっと不発でした。

外に樹上に2匹ほどカブトムシを見つけることができ、最後はじゃんけん大会でした。当たったみなさん、最後まで責任もって飼ってくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

天國(てんくに)

天國(てんくに)
天國(てんくに)
天國(てんくに)
天國(てんくに)
両津港の近くにある天ぷら料理を主体とした和食のお店。

佐渡の知人から、おいしいお店とお聞きしていたので、前から行きたいと思っていたのですが、ようやく行くことができました。

いつぞやは周辺を車で2周したけど、お店を見つけられなかったんです。どこに目を付けていたんでしょ。

評判どおり、天ぷらも、そしてお刺身も美味しかったです。また行こうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みちる

みちる
みちる
みちる
長岡にある加勢牧場は、濃厚な牛乳を採れるガンジー種の乳牛を飼っています。以前、和島の道の駅でソフトクリームをいただいたことはあるのですが、長岡の市街にオープンしたジェラート・ショップにはじめて寄ってみました。

私のいただいたのは、定番のガンジーミルクとトマト。農家のお店らしいトマトはちょっと冒険かなと思ったけど、適度な酸味で良い仕上がりでした。これからの季節、さっぱりして良いと思います。

場所は長生橋から国道8号線につながる交差点の近くです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホタルの季節

ホタルの季節
6月に入って各地で見られるようになりました。写真は胎内市の山間地で見たゲンジボタルです。デジカメで撮るのは難しいですね。

佐渡の佐和田地区にある石田川上流付近にもぷらぷら見に行きましたが、ちょうど月が明るい日で、ホタルも10匹以上いたんだけど光る努力をしてないように見えました。まあ、お月様にはかなわないものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

草刈り

草刈り
草刈り
この時期、佐渡の田んぼは畔草がきれいに刈ってあって気持ちいい。山間の傾斜地にある急な法面もきれいに刈ってある。

除草剤を使って草を枯らすと、畔は真茶茶になる。本土にはそんな田んぼが多い。農家一戸当たりの作付面積が大きいのでやむを得ないところもあるが。

新潟県が、農薬や化学肥料を慣行栽培より5割以上低減した農産物を特別栽培農産物として認証しているが、この低減の中身は本田だけでよく、畔はカウントされない。でも、特別栽培農産物のほ場の周囲が除草剤で真茶茶になっていたら、ガッカリというものだろう。

畔草がきれいに刈ってある佐渡の田んぼ。今のところ評価してくれるのはトキばかりか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »