« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

片野尾あんこう祭り3

片野尾あんこう祭り3
ごちそう3つ。あんこう丼、あんこう汁、片野尾大平汁(おおびらじる)です。それぞれ600円、200円、200円でした。
あんこうのカツはサックサクで歯触りがよく、大変美味しゅうございました。イベントでのブリカツ丼もこんな感じなので良い勝負ですね。こっちの方がボリュームあるかな。
あんこう汁は身も肝もたっぷり入っていました。大平汁は各集落ごとの具や味があるのだそうです。
ほかにおにぎりや餡ころ餅、お土産用に魚介の一夜干しやみりん干しもあり、賑やかでした。
今日はあいにくの天気で、午前中の船が全便欠航し、お客さんの出足が悪かったのがちょっと残念です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

片野尾あんこう祭り2

片野尾あんこう祭り2
あんこう解体の実演が行われました。

| | コメント (696) | トラックバック (0)
|

片野尾あんこう祭り

片野尾あんこう祭り
今日は朱鷺プロジェクトでお世話になった片野尾集落で、午前11時からあんこう祭りが開催されました。
集落センターの外には食べ物やお土産を提供するテントが張られています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

角煮+ラーメン

角煮+ラーメン
今日は三条市まで行ったのに名物の背脂ラーメンもカレーラーメンも寄らずに、田上町のお食事処たかとりで食べて帰ってきました。
ここの名物は角煮ラーメン。手打ちとある太麺の上に大きな角煮が乗った正油ラーメンです。普通のチャシュウメンもあるが、やはりこちらでしょ。肉厚の角煮とラーメンがよくマッチしておりました。ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雪上観察会

雪上観察会
今日はにいがた里山研究会主催の雪上観察会です。三條機械スタジアム隣にあるトリムの森で動物の足跡や木々の冬芽を観察します。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

トキ野生復帰セミナーつづき

トキ野生復帰セミナーつづき
トキ野生復帰セミナーつづき
参加者は108人。環境省の長田首席自然保護官および生椿の高野毅さんの講演、佐渡からのそうそうたるメンバーによるパネルディスカッションが行われました。

ジアスを知っている人は少なかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

トキの野生復帰セミナー

トキの野生復帰セミナー
ユニゾンプラザにて。間もなく始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

佐渡グラフィックス

佐渡グラフィックス
佐渡グラフィックス
佐渡グラフィックス
長岡造形大学の卒業作品展に行ってきました。
各学生さんがアイデアと技術を結集した作品は、どれも素晴らしくて良かったです。中には思わず唸るものや、既にビジネスで応用できそうなもの、売ってくれるなら買っていきたいと思うものまで、いろいろでした。
写真は佐渡のデータを見やすくまとめた作品で、今、佐渡にいるものだから撮ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »